peicozy's blog

マラソン、トライアスロン、ブルベの完走記と、日々思うこと

2012-01-01から1ヶ月間の記事一覧

VisuResult

今日は昼休みのランニング5.95km 4'50"ペースでした。帰宅後ローラーに乗ろうと思いましたが妻が体調不良のため、なぜか自分も早めに就寝です。(なんだか意味不明ですね) 今年は一ヶ月に1つずつWebサービスを公開してみようと思っています。1月も終わりな…

モレスキン

今日は昼休みのランニング8.3km 4'53"/kmペース。心拍平均185bpmってなってました。どんだけ息きらしてんだって感じですね(笑)心拍計を湿らせると正しく計測しやすよとフォロワーさんに教えてもらったので明日試してみます。昼ラン後、なんだかヒリヒリす…

寒い一日

今日のトレーニングはスイム2600m、バイク3本ローラー45分でした。気持ちいい青空でしたが強風が吹き荒れている一日でした。外でバイク練習していた方はきっといい練習になったのでしょうね。自分だったら進まなくてめげてしまいそうです。 午後、コストコに…

お見舞い

今日はトレーニングはなし。バラモンキングまであと20週です。週末のまとまった時間でトレーニング出来る機会が20回しかないということです。あまり時間はありませんね。そもそも一年は52週しかないですが。ふと、思い出しましたが有名なジャムメーカー、ハ…

送別会

今日のトレーニングは昼休みのランニング8.25km 4'59"/kmペースでした。HRMは誤動作?していたらしく、ave185bpm maxでは246bpmでした。ウサギ並の心拍ですね(笑) バスケ班の送別会がありました。15年一緒にプレーしたチームメイトが地元に戻るとのことで…

時間

今日のトレーニングは昼休みのジョグ5kmと帰宅後3本ローラー45分でした。帰宅して家族と夕飯をとり、少しリラックスして寝ようかと思いました。facebookのフィードに目をやると、トライアスロン仲間が仕事の合間に時間を工面してトレーニングしていました。…

五島長崎国際トライアスロン

今日は昼休みのランニング5.0km 5'04"/kmペース、平均心拍156bpmでした。310XTがHRMを認識してくれないと思ってたらしっかり記録されてました。これから心拍もちゃんと計測しようと思います。帰宅したら五島長崎国際トライアスロン大会事務局から封書が届い…

雪の日のバスケ

昨晩は雪がかなり積もりましたが朝は青空が広がり気持ち良かったです。普段は駅からバスですが折角なので雪と氷のをザクザク歩いて出勤しました。今日は会社のバスケ班(なぜか部ではなく班なのです)の練習に参加してきました。練習は会社の体育館で19:30か…

心拍

昨日の疲れもありトレーニングはお休みでした。一緒にカーフマンに出た同僚は通勤ランをしてました。元気だなぁ。でもこの雪で帰れたのかちょっと心配です。写真は家のウッドデッキを撮影しました。 トレーニングを見直そうと思って心拍を調べました。自分の…

カーフマン北関東

今日はカーフマンシリーズデュアスロンの北関東大会を完走しました。タイムは1:43でした。ラン5km/バイク28km/ラン5kmを武蔵丘陵森林公園内で行いました。前日の天気予報は降水確率80%でしたが当時朝には上がり、雨に打たれながらのレースはまぬがれました。…

土曜参観

今日は小学校の土曜参観に行ってきました。自分が小学生の頃は参観日に父親がくることなんて無かったと思います。近頃は父親も参加しやすいよう学校があれこれ工夫しているようです。 授業内容は、車椅子と目の不自由さを体験するものでした。車椅子は父兄も…

初雪

今日はトレーニングは休みでした。朝から雪が降っていて、駅に向かう道にはしっかり積もっていました。娘は雪がうれしかったようで、幼稚園から帰ると暗くなるまで雪遊びをしてました。

選手宣誓の練習

今日は昼休みのランニング7.2km 4'18"/kmペースでした。同僚とレースペースでピリッと走りました。前半で15〜20秒同僚を離したものの終盤追いつかれ同時ゴールでした。ほぼこれが目一杯のペースです。単発ならキロ4分で走れることもありますが平均で出すのは…

選手宣誓

今日は昼休みのランニング5.75km 5:18/kmペースでした。信号の多いコースを走ったので多少は信号待ちするだろうと思ってましたが、想定以上に当たりまくりました。まるで空から監視されてる気分でした(笑) ところで週末、カーフマン北関東のデュアスロン大…

しもやけ

今日は昼休みのランニング4.97km 5:14/kmペースでした。体調がイマイチで走るのやめようかと思いました。走ってスッキリするほうにかけてみましたがあまり変わらずでした。小学4年の娘が足先にしもやけが出来て痛がっています。2年くらい前から冬場にしもや…

見積もりと実績

今日は昼休みのランニング7.2km 4:33/kmのペースでした。曇りのためか走り出した直後は寒くて震えてました。2キロほど進んでやっと体が暖まりました。同僚は届いたばかりのGARMIN Edge 800を、握りしめながら走ってました。バイクに着けて測ったことないけど…

津久井湖城山公園

今日は久々に三本ローラーをしようと思っただけて結局ノートレになってしまいました。練習計画を立ててひとつずつこなしていく必要がありますね。 午後、家族とエルフを連れて津久井湖城山公園にいきました。何度か遊んだことがある公園ですがエルフ君を連れ…

久しぶりのポール練習

今日のトライアスロントレーニングはなし。代わりに?冬龍門でポール練習してきました。冬龍門はアルペンスキーのスクールでパルコール嬬恋に常設してます。 冬龍門にはかれこれ10年くらいお世話になっています。(と言っても年に1,2回なのですが。。。)今…

思い込み

今日は昼休みのランニング5.0km 4:57/kmペースでした。今週4日間昼休みは同僚と2人で走りました。コースも毎日変えてなかなか楽しめました。1人で走るよりもペースが崩れないのがメリットですね。反対に何か考え事をする時はひとりのほうがいいですね。今日…

生き残る判断生き残れない行動

今日は昼休みのランニング7.2km 4:33/kmペースでした。この冬一番の寒さとのことでしたが(最高7度最低1度)昼休みに日なたを走る分には寒さを感じませんでした。半袖のシャツ短パンにウィンドブレーカー上下を羽織れば十分です。ただ朝ランや夜ランはちゃん…

サブスリー

今日は昼休みのランニング6kmを28分7秒でした。今日も同僚と走りました。4分41秒/kmなのて、多少会話出来るペースですが、もう少しペースあげると会話どころではなくなりそうです。 ところでサブスリー(フルマラソンで3時間を切ること)のペースは4分15秒/k…

おじいちゃん

今日は昼休みのランニング7.2km 32分50秒でした。会社の同僚と走りました。信号待ちがあった割にはまずまずのペースでした。 同僚はヒルクライマーなのですが1/22のカーフマンに出ます。ランのペースを確かめたいから一緒に走ろうと誘ってくれました。2人で…

平塚ビーチパーク

子どもたちの冬休みも今日で終わり。海が見たいと思い平塚ビーチパークに行きました。もちろんエルフ君も一緒です。 平塚ビーチパークは砂浜に広いウッドデッキが張られ、ビーチバレーのコートやバスケットゴールがあります。売店にシャワー室トイレもあり清…

武相駅伝

町田トライアスロン連合の仲間と武相駅伝に参加しました。185チームの参加で箱根駅伝に出た青山学院も出ています。自分は初めての参加ですが町トラでは恒例行事で今年は4チームの参戦です。野津田の陸上競技場がスタート、中継、ゴールで、5km x 5人でつなぎ…

秋留台公園

天気が良かったのでエルフ君も連れて秋留台公園に行きました。陸上のトラックがあってたまたま解放日のようでした。誰でも自由にトラックを利用できます。トラックには障害競争のハードルがありました。近くで見ると水溜めがかなり深いことがわかりました。…

週末に図書館に返さなくてはならない本をめくっています。年末年始でじっくり読む時間がとれるかなと思ってましたが、結局ドタバタして返却期限になってしまいました。めくりながら拾い読みをして気にいったとこを付箋しています。Webで記事を読み漁るのも楽…

ノートレデーは

自宅に戻りどたばた片付けをして一日が終わりました。 明日から仕事がはじまります。 年始で親戚家族で集まりいろいろ話をしました。 父や母は元気ですが、会うたびに「死ぬ予定はいつだ?」と(冗談交じり)に聞くことにしています。 今日はトレーニングは…

上げ初め

深谷の室内プール「パティオ」に隣接する公園に行きました。芝が手入れされ綺麗な公園でした。プールも開いていたので泳ぎ初めにすればよかったかも。 手のひらサイズのケースに入る凧を上げてみました。風が不安定で高くは上がりませんでしたが正月気分を楽…

熊谷スポーツ文化公園

ランニングコース一周4.55kmを(20分14秒)で走りました。GARMINでの計測結果もピタリ4.55kmでした。 今日は強風だったので向かい風はかなーり前傾で走ってました。(気分的にはスムースクリミナルくらい) このスポーツ公園は実業団駅伝の予選会のゴール地…

走り初め

家族5人とエルフ君とおせちとともに実家へ移動しました。いつもクルマに満載している姿をみて民族大移動だなと笑われます。 荒川の土手沿いを9.6kmを44分28秒で走りました。走り納めた昨日の22kmの疲れが若干残っていましたが気持ちよく走れました。 途中、…