peicozy's blog

マラソン、トライアスロン、ブルベの完走記と、日々思うこと

2012-02-01から1ヶ月間の記事一覧

フォーカスタイマー

今年は毎月何かしらのサービスをリリースします。 1月はマラソンのリザルトを可視化するVisuresultでした。 今月はフォーカスタイマーです。 ポモドーロテクニックとは ポモドーロテクニックって聞いたことがあるでしょうか? ポモドーロテクニックではタス…

昨日と違う今日

風呂を上がりソファーに横になった。 ベッドに入るにはまだ早い。本を読み始めた。 20歳のときに知っておきたかったこと スタンフォード大学集中講義作者: ティナ・シーリグ,Tina Seelig,高遠裕子出版社/メーカー: CCCメディアハウス発売日: 2010/03/10メデ…

オレ的に凄いこと

会社の午後イチは昼礼で始まります。メンバーの持ち回りで何か一言喋ることになっていて、今日は自分の番でした。 朝の通勤中モレスキン相手に何を喋ろうか考えました。チャレンジ富士五湖の72kmに出ること、長崎五島のトライアスロンにでること、先日デブサ…

うれしい日

5歳の娘が一人でリフトにのって、プルークで滑ることができるようになりました。わずかですがターンっぽい動きもできます。すでに滑れる小学生の兄姉と含め、初めて家族全員でゲレンデを滑走できました。やっとここまで育ったかぁと感慨深くなりました(笑)…

168 hours

「われわれは自分で考えるほど本当に忙しいのか」というコラム。http://jp.wsj.com/Life-Style/node_397750何をしていたかとにかく記録して、本当に大切で必要なことに時間を費やしているのかをふりかえる。そうすれば168時間(24hx7)をもっと自分らしく充実…

目的意識

バラモンキングまで113日。 その前にチャレンジ富士五湖72kmまで57日となりました。淡々と月日だけが過ぎ、積み上げていくべきカラダ作りが出来ていません。3月からバイク連しっかりやるぞとココロの中で叫んおきます。 今日のトレーニングは、昼ラン7.15km …

東京マラソンでランナーの集団はどのようにかたちを変えていくのか

2011年の東京マラソンの30分ごとの選手の位置をキャプチャしていろいろと推測してみました。 先日公開したvisuresult(http://visuresult.tridata.info/result.php?n=tokyo2011)で時間を止めてキャプチャしました。 矢印ボタンで時間を進めたり戻したりできま…

非才

「非才」2年ほど前に読んでもう一度読み返してます。優れた運動能力は生まれつきではなく環境によって後天的に備わるという話。 環境とはトレーニング環境はもちろん食事も含まれる。アフリカ出身のランナーは多いが、スプリンターが多い地方、長距離ランナ…

将棋

小学4年の娘が急に将棋をやりたいと言い出しました。学校の休み時間に男子が対局してるのを見てなんだかカッコいいと思ったみたいです。さっそくトイザらスで買ってきたプラスチックの将棋で教えています。(ホントは木製がよかったのですが)妻は駒に矢印が…

えいやっ!と飛び出すあの一瞬を愛してる

小山田咲子さんの「えいやっ!と飛び出すあの一瞬を愛してる」を読んでいます。残り30ページあまりで読了。もうすく読み終えてしまうのかと思うと続きが読めない悲しさがどこからともなくもたげてきます。 心に残った文章をいくつか紹介いたします。 やりた…

青梅マラソン30km

第46回青梅マラソンに初めて参加しました。青空が広がり風もなく絶好のレース日和で楽しんできました。http://connect.garmin.com/activity/150694840結果は2:27'10"。スタート後は渋滞でキロ6分でしたが、折り返しする頃には5分前後、ラストは4分前半までペ…

明日は青梅マラソン

明日は青梅マラソンです。初めての参加です。 なにやら今年一番の寒さになるとのこと。本当かなぁ。 真冬のレースははじめてなのでどんな格好で走ればよいのかまだ悩んでます。 つくばでは、5'11"/kmペースだったので、強気で4'50"/kmペースを目標にします。…

体調

体調イマイチなので早めに就寝。 日曜日は青梅マラソンなのだけど、チョット心配。

見る前に翔べ

及川卓也さん セッション16-A-1 スライド http://www.slideshare.net/takoratta/ss-11690864 プロフェッショナル仕事の流儀 TV放送後急激にフォロワー数が伸びた。あらためてTVの威力を感じた。数年前にガイアの夜明け(だっけ?)に出たとき、知人から「観…

見る前に翔べ

Googleの及川卓也さんのセッションをデベロッパーサミット(通称デブサミ)で聴いてきた。先日NHKのプロフェッショナル仕事の流儀に及川さんが出演されていたのを見て実際に会ってみたいと思っていた。セッションの残席が幸運にもまだ残っていたので申し込ん…

小さなチーム、大きな仕事

小さなチーム、大きな仕事を読んでいます。原題はREWORK。 BaseCampなどのWebサービスを創った37signalsが著者。会議は不要、ライバルを研究するな、など目次は刺激的ですが、実は仕事に対する本質とは何か凝縮されています。核心となるサービスにのみ集中し…

バレンタインデー

妻と長女、次女からチョコやらクッキーやらマフィンやらいただきました。 今日中に食べきれないので明日からゆっくり食べます。 ありがとう♪ 今日のトレーニング 昼休みのランニング5.84km 5'10"/kmペースでした。空はずーんとどこまでも真っ白に覆われてい…

同い年

IM70.3パナマでランスアームストロングが2位に入った。初挑戦でしかもプロカテゴリで2位です。すごすぎる。 ランスは1971年生まれ、自分と同い年なのだ。同じ40年を生きてきたのだけど、見て来た世界の濃さというか、広さがものすごいんだろうなと、ふと思い…

LSD180分

今日のトレーニングはLSD180分、6'30"/kmペースでした。 多摩川沿いをひたすら上流に向かって走りました。途中左足の甲が痛くなりそうだったので靴ヒモをゆるく締め直しました。かなり緩めでも今日のペースくらいなら問題ないことがわかりました。チャレンジ…

5時間待ち

娘が昨日から発熱。いつもの小児科に行こうとして予約の電話を入れるもつながらず。臨時休業?と思ってカレンダーみたら今日は祝日ではないか!! 町田市のHPで休日診療の病院を調べ午前の診療時間5分前に到着するも午前の受付は終わりましたとのこと。午後…

インフルエンザ

今朝、娘が頭が痛いと言うので幼稚園を休ませました。午後になるとぐんぐん体温上昇し38度を超え。これは。。。インフルエンザですよね。日曜日に幼稚園の発表会を控えて体調管理には気をつけていました。残念ながら欠席となりそうです。折角練習してきたの…

社外みたいな社内飲み会

今日は飲み会でした。集まったのは社内のメンバーなのですが直接シゴトとは関係ない部署横断飲み会でした。 色んな方と会話して、自分が知っている組織なんてホントごく一部なんだなぁとあらためて思いました。 よく、会社はヒトで成り立っているといいたま…

LUMINA3月号はIM特集

LUMINA3月号はIM特集ですね。 じっくり読みいってしまいました。 140.6マイルのレースは年間26レース 70.3は57レースとのこと。 70.3のシンガポール、プーケット、セブはツアー15万以下で参加できるんですね(エントリー除く)これならどうにかなるかな。 14…

噛まれた手

犬に噛まれました。 噛んだのはもちろんエルフ君です。 朝の散歩のあとエサをあげようとしましたが、 コマンド(お座り、お手、伏せ)を素直にやらなかったので何度も練習させていました。 エルフ君は空腹で気が立っていたらしく、次第に獣の顔になり「ウゥ…

雨の日は

昼ランの支度を持って会仕にきましたが雨のため走らすじまいでした。 昼休みの時点ではまだ雨はぱらつくていどだったのでやっぱり走っておけばよかったかも。 昨日のスキーの疲れもあり早めに就寝することにしました。

初めてのスキー

富士見パノラマスキー場に行ってきました。家族全員で行くのは今シーズン初です。かねてから計画していた通り5才の末娘にスキーデビューをさせてきました。昨年までは兄姉がスキーをしている間キッズパークでママとソリ遊びしてました。「今度スキー行く時は…

LSD

昨日は体調イマイチで早めに就寝しました。ぐっすり寝て、しっかり寝坊して(笑)悪化は避けられたようです。学校や会社ではインフルエンザが流行っていますが我が家は今のところ一人も感染することなく過ごせています。 今日のトレーニングはLSD120分、6'29…

節分

節分で豆まきをしました。数年前まではパパが鬼役で寒空のなか登場の合図をじっと待っていた記憶があります。鬼のお面を付けた自分と通行人がふと目があってしまい、ご苦労様的な苦笑をいただいたことも。 最近は子どもたちが画用紙に描いた鬼を庭に並べて豆…

スローパンク

今日はトレーニングなしでした。ランニングしない昼休みはこんなに短いのか?!とあらためて感じました。 自転車のパンクを直しました。ローラー台では大丈夫ですがそのまま一晩経つと空気がぬけてました。スローパンクです。 チューブのゴムには穴が見つか…

YouTubeを見ながらローラーを漕ごう

今日のトレーニングは昼休みのランニング8.13km 4'59"/kmペースでした。よるローラー台に45分乗りました。ランニング後社内にあるシャワー室で汗を流そうとしたら水しか出ませんでした。シャワーはたまに故障するのですが真冬の故障は最悪です。修行かと思い…