peicozy's blog

マラソン、トライアスロン、ブルベの完走記と、日々思うこと

2009-09-01から1ヶ月間の記事一覧

Picasa3.5の顔認識が面白い

Googleが提供している写真整理のアプリPicasaの新しいバージョンが でていたので試してみました。 ダウンロードしたのは3.5で、今までは3.1を使っていました。 バージョン3.5は英語?しかないのかな? あたらしいバージョンでは、顔の特徴を自動的に認識して…

一足お先に連休に入りました

「そういえば、来年の9月に連休があるらしいよ。ほら」 とかみさんにカレンダーを見せられたのは昨年の11月。 本当だ、連休だね、じゃあ、どっかに行こうかということで、 その場でざっくりと旅行の計画を立てました。 それが、明日から。 楽しみだなぁ。 ど…

脳は比べることしかできない

先日に夢庵に行きました。 夢庵は和風のファミリーレストランです。 お昼をだいぶ過ぎていましたが、まだランチのメニューが注文できるようです。 600円ちょっとで、天丼&ミニうどんセットとか食べることができます。 ランチメニューってめちゃくちゃ安いん…

唯一の方法

とんでもないところにたどり着く唯一の方法は、コツコツ積み上げていくこと。ただそれだけだ。 9年連続200本安打を達成したイチロー。 イチローは打率よりも積み上げていくことができる安打数にこだわりをもっている。 さて、自分の人生で積み上げてきたもの…

自分をいかして生きる

自分をいかして生きる作者: 西村佳哲出版社/メーカー: バジリコ発売日: 2009/09/17メディア: 単行本(ソフトカバー)購入: 7人 クリック: 73回この商品を含むブログ (33件) を見る西村佳哲さんの「自分をいかして生きる」を予約しました。 やらされてやるよ…

長い昼寝

子どもがうたた寝の延長でそのまま睡眠に入ってしまった。しかもメインベッドのまん中にスラッシュを描くように寝ている。 仕方がないので代わりに空いている2段ベッドで寝てみる。 天井が近い。 床が遠い。 ちょっと視点が代わるのが面白い。

散らかっているクルマ

三才になったばかりの娘。積み木は出したら片づける。ノンタンの絵本を読んだら仕舞う。ママに似て几帳面な一面がある。 スーパーマーケットの駐車場。木曜日の午前11時。お買い物の主婦が乗って来たクルマが3、4台の間隔を空けながらまばらに停めてある。 …

距離感

北海道の地図を眺めながら妻が言う。 「ほら、こんなところぐるっとランニングしたら気持ちいいんじゃない?朝ちょっと早起きしてさ。」 指しているのはサロマ湖だった。ちょっと一周っていう大きさじゃない。ぐるっと100kmだよ。あはは。

走り貯め

昨日はなんだかヘトヘトで走れなかった。結果的にトレーニングを休んだことになる。 今日は睡眠も栄養も十分でスッキリした気分だった。昨日の分も合わせて約2時間気持ちよく走ることができた。

街歩きを楽しむ3つのルール

何度か家族で街歩きをしています。 楽しい街歩きには、暗黙的に3つのルールが生まれていることに気がつきました。 その道で「出会った店」で昼食をとる 積極的に「寄り道」する。 目を閉じて思い浮かんだ「今日の景色」について話す それぞれについて説明し…

浜辺はアタマのサンドボックス

天気が良かったので散歩してきた。 いつものごとく地図とにらめっこ。 茅ヶ崎の海に行くことにした。 散歩がメインなので、3駅前の寒川で降りてそこからスタート。 寒川駅は寒川神社の最寄駅ではないことを知った。 9月にはなっているけど、汗がじわっと出…

コースをつくって球をころがすおもちゃ

誕生日シーズン真っ只中です!!!。 って何言っているかわかりませんよね。 わが家は、7月から11月まで毎月家族の誰かが誕生日なのです。 7月ママ、8月次女、9月長男、10月長女、11月パパ。 今年はなんだか「ころがす系」のオモチャがはやっています。 長男…

ダンドリ

仕事を引き受けたときの気持ち。 さあ、いいものをつくるぞ。 という高揚した気持ちは時間とともに薄れてしまう。 今更ながら気付いた。 自分は流され易いということを。いつのまにか興味の方向に駆け出していて、受けた仕事に遅れを出してしまった。 段取り…

マインドマップ講座を受けてきた

受講前の自分 マインドマップという言葉は、3年くらい前に初めて耳にしたのだと思う。 誰かのブログかなにかで知ったのだと思う。ああ、これだ!!といった感じですぐ本屋に行ったのを覚えている。 読んでみて、見よう見まねでマインドマップっぽいものを描…

昼休みのランニングと使い捨てレンズ

久しぶりに昼休みにランニングをした。 普段はメガネで仕事をしている。昼休みの時間をつかって ランニングするときは、コンタクトレンズに付け替えている。 昼休みは12時きっかりからだ。 11時50分。午前中の仕事を切り上げる。切り上げるといっても、 3枚…