peicozy's blog

マラソン、トライアスロン、ブルベの完走記と、日々思うこと

2009-06-01から1ヶ月間の記事一覧

昭和記念トライアスロンまであと5日

昭和記念公園のトライアスロンは今年で3回目のエントリーです。 はじめて出たときのレポートはこちらにまとめてあります。 せっかくなので過去3年のトレーニング量をくらべてみました。 5月から7月の大会の日までの2ヶ月間までの積算をくらべてみます。 2009…

凡才の集団は孤高の天才に勝る

過去、数々の発明を生んだエジソンであっても、彼のアタマの中に突然アイデアがうまれたわけではありません。それは、関係する多くの人々の連続した閃(ひらめ)きが元になっていたのです。凡才の集団は孤高の天才に勝る―「グループ・ジーニアス」が生み出す…

雨の降らない今日はCAAD9に乗って温泉にいこう

秋山温泉にいってきました。神奈川県境にありますが所在地は山梨県。 東京、神奈川、山梨をまたいだサイクリングになりました。往復で62km。トライアストンのロングではこれの3倍漕ぐんですよね。 漕げるようになりたいです。 男湯、女湯、とスパがある秋山…

水木サンの幸福論

調布、深大寺。そばを食べに行きました。 おそば屋さんにならんで、ゲゲゲの鬼太郎のおみやげ屋さんがあります。 店内には、漫画の妖怪にならんで、妖怪みたいな写真(失礼)が載った本がありました。 このおじさんが、水木しげるさんなんですね。はじめて知…

雨の降らない今日はペダルを漕いで会社へ行こう

今朝の天気予報は曇り。梅雨入りしたけれど雨の心配はなさそうだ。 さて、自転車通勤だな。 タイヤにフロアポンプで空気をいれる、 目安はショップの人に教えてもらった8気圧。けっこう固い。 パンクの時のためのチューブと携帯ポンプをカバンに詰める。 あ…

自分の仕事をつくる 〜そして仕事で自分がつくられる

仕事へのヒント、人生のヒントを多くえられる本です。 とても気に入っています。自分の仕事をつくる (ちくま文庫)作者: 西村佳哲出版社/メーカー: 筑摩書房発売日: 2009/02/01メディア: 文庫購入: 23人 クリック: 609回この商品を含むブログ (91件) を見る …

アサヒの新しいビール 「アサヒ・ザ・マスター」がうまいと思った

以前、キリンの「ブラウマイスター」が、限定生産で出ていた頃に、「これはうまい」って思って飲んでました。確か翌年になって、限定生産ではなく、通常生産になって普通に店頭で買えるようになりました。通常生産になって、「ああ、いつでも買えるようにな…

大金持ちをランチに誘え! まず行動!そして行動!さらに行動!

さっそくシゴタノ!からいただいた本を読んでみました。大金持ちをランチに誘え! 世界的グルが教える「大量行動の原則」作者: ダン・ケネディ,枝廣淳子出版社/メーカー: 東洋経済新報社発売日: 2007/03/30メディア: 単行本(ソフトカバー)購入: 4人 クリッ…

仕事はゲームだ! 人が遊ぶように働くときの成果は無限大

仕事はゲームだ作者: チャールズ・A・クーンラットリー・ネル,東本貢司出版社/メーカー: PHP研究所発売日: 2009/05/16メディア: 単行本(ソフトカバー) クリック: 7回この商品を含むブログ (4件) を見るだれでも、スポーツに夢中になった経験はあると思いま…

図書館で借りた本をめくっていたら。。。

押し花がでてきた。 ただそれだけ。

今日のランニング

今日のランニング 6km 今月の累計 6km 昭和記念トライアスロンまでのこり 34日

シゴタノ!で書評が紹介されました!

シゴタノ!読書塾Vol.2にエントリーした記事が受賞して本をいただけることになりました。 うれしいです!!!。 読書塾Vol.3も企画されているようです。 みなさんもエントリーしてみては。

この人もクルマ界の人だったの!?クルマ界のすごい12人

期待せずに読み始めたのですが。。。面白い!! クルマ界のすごい12人が載っています。著者の小沢コージさんの語るような文章が楽しさを倍増している感じです。ちなみに肩書きは「バラエティ自動車評論家」だそうです。クルマ界のすごい12人 (新潮新書)作者:…