peicozy's blog

マラソン、トライアスロン、ブルベの完走記と、日々思うこと

GP5000

GP5000 GP4000sIIからの履き替え。 GP4000sIIは2011年自分が初めてロングトライアスロンに出場した宮古島大会から使っている。10年近く使っていることになる。もちろん何度も履き替えてはいる。 当時キャノンデールのアルミバイクCAAD9に初めから付いていた…

2018 珠洲A-佐渡A トライアスロン完走記

佐渡トライアスロンに出て見みたい。ずっとそう思ってた。 佐渡は日本一長いトライアスロン大会だからだ。 かつて、最長は、北海道のオロロントライアスロンと聞いたことがある。総距離244km。スイム2kmバイク200kmラン42kmだ。そのオロロントライアスロンは…

BRM602諏訪湖600km 完走記

自転車に乗っていると、いろんな風に吹かれる。自分が漕いで生まれた風に吹かれるのが、一番好きだ。 ブルベ Twitterを眺めていたら、一日で、数百キロを漕いでいる人たちがいることを知った。コンビニで買ったレシートの画像をアップしてた。 初めは意味が…

SDA王滝100km 完走記

王滝は3度目、コース短縮だったが2018年5月のSDA王滝で100kmを完走できた。 初めては1度しかないので、完走記を記す。 王滝歴 2017年5月 42km完走 2017年9月 100km 台風のため中止 2017年11月 100km 60km地点タイムオーバー雪周回コース 2018年5月 100km …

珠洲トライアスロン完走記 2017

珠洲大会は2010年11年12年の3年連続で出場した。 そのあと、海外赴任になり欠場。 帰国してから2016年に出場。そして今年2017年、5回目の出場だ。 ジュニアに出場する、小5の末娘と2人旅だった。 東京から珠洲への長時間ドライブも慣れてきた。 2017年8月27…

覚醒せよわが身体

覚醒せよハワイ島でのアイアンマン世界選手権の終盤、疲労しつくした肉体に、精神が語りかける場面が(P224)印象的だ。是非、実際に本を手にとって読んでほしいと思う。自分もレベルは遥かに異なるが、2013年に出場したアイアンマンケアンズのバイクパートで…

あたまのなか

今、この瞬間に頭の中に思い浮かべていることを言葉にしてみようと思うと、頭の中では映像とそれにまつわる言葉が次々と出てくるのだけど、それをキーボードで打って画面に表示するまでに、時間差があって、どんな時間差かというと、たとえばキーボードのKの…

6年ぶり2度目 宮古島トライアスロン2017 完走記

初めてのロングは宮古島だった。島全体をめぐる旅のようなレースをしたのは6年前。毎年出たいと思いながら、翌年、翌々年とも抽選で外れた。それから3年間海外駐在になり、日本から離れ、さらに宮古島が遠のいた。当選しても出れないからと、申し込みさえ…

駐在235日目

会社のケータイがブラックベリーからiPhone5Sになりました。5Sに16Gモデルがあるなんて知らなかった。プライベートのiPhone5と並べて独りfacetimeしてみた。

アイアンマンケアンズ2013完走記 〜自分の中に自分自身の存在を感じた〜

レース前 4時起床、前日の晩にツアーデスクでもらったおにぎりをベッドの上でほおばる。外はまだ暗い。路面は雨上がりで黒く光っている。 T1へ向かう、昨晩しっかり降った雨でどのマシンもぬれている。ケアンズのバイクラックはサドルをひっかけるのではなく…

チェンナイ駐在14日目

洗濯を済ませ海まで散歩に出かけた。 ハイドレーションを背負って、飴とビスケットをポッケにいれて。 アパートから海までは直線距離で2kmほど。 ただし途中に川が流れているので、橋まで迂回しなくてはならない。 結局海までは7kmくらいあった。 途中の売店…

チェンナイ駐在10日目

日本食レストランで食事。 今日は天丼を頂きました。売店もそなえていて、冷凍の肉や魚を購入することができます。 日本の食材も置いてありますが、 さんまの蒲焼き1缶で270ルピー(450円)します。というわけで、こちらに遊びにくるときは、 日本食…

チェンナイ駐在9日目

いつの間にかソファーでうたた寝。 目が覚めたら指から血が出てました。 どうやらテーブルのどこかに引っ掛けたらしい。 船便が届かないので、 毎日、さとうのご飯と缶詰の生活が続いている。 船便は、来週早々には配送される予定なので、 週末は食材を手に…

チェンナイ駐在8日目

今日は銀行口座の開設パスポート、FRRO(外国人居住証明)、雇用契約書と顔写真と準備。 現地サポートのおかげでスムースに書類作成。 カードは即日発行されましたが、有効になるまで数日かかるようです。 ネットバンクやモバイルバンクも充実していて、…

チェンナイ駐在7日目

海をみたくなったのでエリオッツビーチへ。 片道10km弱。 ハイドレーションに2Lの水をつめ、 とおにぎりとおかずかわりのコンビーフをもっててくてく歩く。 アパート前のOMR通りは幹線道路なので道が広い、 右手に折れると狭くなった。 歩道も狭く、露天も…

散歩

アパートが面しているOMR通りは片側2車線+サービスロードなので6車線道路みたいな感じ。 歩道橋が少ないので、渡るのに苦労する。現地の方はクルマを縫いながらどこでも横断しているけど、危険すぎ。 散歩しながら、どこか美味しそうなレストランがないか…

初プール

アパートのプールを初挑戦。こどもたちが1ダース以上遊んでいてちょっと泳げる感じではなかった。 飛び込み、逆立ちなど日本では禁止されているようなこともOK。 楽しい。

お買い物 at エクスプレスアベニュー

フロアポンプ エクスプレスアベニューショッピングモールで自転車のフロアポンプを購入。 これで3本ローラーができるよ。 405ルピーだった。安い! ワイヤレスマウス blutoothスピーカー 食材と飲み物

GOGO Ramen

チェンナイ初のラーメン屋ということでGOGOラーメン店へ。 ドライバーさんに地図を見せたけど、結局、店に電話してタミル語で場所を教えてもらう。 情報交換はやっぱり「声(ボイス)」なんだななんて思う。ラーメンと餃子をいただく。 餃子は、ベジとノンベ…

チェンナイ駐在6日目

初めての週末。 起きてまず洗濯。物干はまだないので適当に広げたり、ハンガーにかけたりして干す。 荷物の整理、一部屋をトレーニングルームにしたのランニングウェアはそちらに移すなど。 PCに向かってちょっと書き物 11:30 他の駐在員と待ち合わせして食…

チェンナイ駐在5日目

お腹の調子も復活してきて快適な一日。 かと思ってましたが夕方に軽い腹痛。 なかなか簡単には順応できません。 早く現地の腸内細菌が居座ってくれたらいいのにと思いますが、 そうなると味覚も変わってしまうのかな。 それとも、そもそもインドの腸内細菌が…

チェンナイ駐在4日目

朝から腹痛。なにも食べる気がおきない。 ひとまず水を飲んで出勤。一昨日のカレー弁当が悪かったのかな? 朝からキンキンに冷えた会議室に2時間こもる。 寒いよ。インド人は半袖だったりするけど、Tシャツ、Yシャツ、ベストを着ててもまだ寒いくらい。 会…

チェンナイ駐在3日目

引っ越し荷物の手続きで空港税関に行った。その前に、雇用契約書のコピーが必要だったので朝一でアパートの近所のコピーショップに行く。けどまだ閉まってた。ちなみに日本のようにコンビニはなく、小売店が軒を連ねる感じだ。コピーショップはゼロックス(…

チェンナイ駐在2日目

2度寝して忙しい朝。 体内時計が日本と印度の2重管理なのだ。昼食はホテルの弁当。2種のカレーが入ってた。現地のカレーを食べるのははじめて。外国人向けに辛さを抑えてるのかまろやかだ。美味しくて完食した。 ショッピングモールでタオルを調達。航空便、…

チェンナイ駐在1日目

暑いけどスーツで出勤。 赴任挨拶をするつもりだったけど一日中会議だった。 明日からは少しラフな格好で行こう。18:30 飲料水のボトルの配送がおわっているかわからなかったので定食屋さんで夕食。照り焼きハンバーグ定食とビールで約600ルピー。 アパート…

チェンナイ駐在0日目

朝4時半起床で移動。 チェンナイ時間22時に空港に到着。日本時間で午前1時半だ。 まる一日かけての移動が終わった。いつ帰るか決めていないフライトなんてもちろんはじめて。 これでチェンナイ入りは3度目だけど、今まではホテルが待っていた。今回からは、…

2013年 第23回チャレンジ富士五湖マラソン100km完走記 〜ドラマはない。ただ100km続く道があるのみ〜

はじめに 「初めては1度しかない。」 いつもそう思っている。 昨年の72kmに続き、「初めて」100kmマラソンに挑戦した。 自分は何を感じるのだろう。。。 浅い眠り レース前日午後7時。ベッドに入ったがなかなか眠れない。5ダースほど寝返りをうってやっと眠…

人はなぜ走るのか

人はなぜ走るのか、ランナーである著者自身を実験台にした内容。人はなぜ走るのか作者: ベルンドハインリッチ,Bernd Heinrich,鈴木豊雄出版社/メーカー: 清流出版発売日: 2006/11メディア: 単行本購入: 5人 クリック: 48回この商品を含むブログ (10件) を見…

5年前の自分からの手紙

手紙が届いた。 タイムカプセルの手紙。5年前に泊まった温泉旅館で出した、自分に宛ての手紙だ。温泉旅館の企画で、おそらく子ども向けだったのだけど、当時小学一年生だった息子と年長児の娘と一緒に書いた。 5年前は、トライアスロンを始めたばかりで、昭…

時間

わかっているけど時間がないな。小学生の時間割みたいに区切ってとにかくあれこれ片付けていくしかない。 と、言いつつ、ふと気付くとだらだらとWebを徘徊してたりしする。