peicozy's blog

マラソン、トライアスロン、ブルベの完走記と、日々思うこと

2012-01-01から1年間の記事一覧

6度目のつくばマラソンは撃沈

準備 つくばに出るのはかれこれ6度目になる。 はじめてフルに挑戦してボロボロだった6年前から、毎年着実に記録更新し、昨年出した3時間40分が自己ベスト。 今年は、サブ3.5を目指して臨んだ。10月は320km走りこみ、11月に入ってから短い距離を重ねた。 10月…

GPSログ

ルートラボのようにGPSログを検索出来る海外サイトを探してたのですがありました。GPSieshttp://www.gpsies.com/地域、距離、キーワード、カテゴリなどからログを検索できます。自分はいろんな国のマラソン大会コースを調べたかったのですが、アメリカだけで…

旧友

週末は栃木県烏山の古民家に泊まってきました。 http://okitei.jp/ 学生からの友人ら、5家族、18人集まりました。 囲炉裏を囲んで、懐かしい話をたくさんしてきました。 翌日は早起きしてランニングするつもりが、撃沈。 4時に寝たら起きられませんね。さす…

囲炉裏

囲炉裏を囲むと、過去、未来、今を語りあって、夜は朝まで、、、、。

食糧不足

人口爆発によって世界的に深刻な食糧不足になると言われているが、データから真逆の結論を導いている本があるのだそうだ。http://www.tachibana-akira.com/2012/11/5218人口は90億止り、食糧不足にもならない。現在は効率化した農業により、過剰に食糧が作ら…

万年筆

日本製万年筆の美しい書き味の動画が話題とのことで見ていたら、久しぶりに万年筆で何か書きたくなった。モレスキンの手帳を使いはじめた頃、書くなら万年筆がいいなと思い、210円の「プレピー万年筆」を買った。しばらく万年筆で書いていたけど、そのうち「…

年初の目標

年初に立てた目標は2つ毎日ブログを書くこと月イチで何かのWebサービスを公開することどちらも途中まで出来てたけど、4月からパタリと止めてしまった。忙しかった。というのは言い訳だ。ブログを読み返してみると、その日の自分を思い出す。なんだか、自分で…

323.88km

323.88km月間走行距離で初めて300kmをオーバーしました。走らなかった日は2日間のみ。平日は会社の昼休みランだけ。昼休みランは約7km。平均で一日10km走らなければ到達しない計算なので、週末に、30、40、50km走を織り交ぜました。9月のハワイ旅行で左足裏…

珠洲トライアスロン完走記「3年連続3度目の珠洲」

2012年夏。第23回トライアスロン珠洲大会Aタイプに出場した。珠洲は3年連続3回目の出場だ。レースを振り返る 家族旅行をかねて 木曜から珠洲入り。今年も家族旅行を兼ねて自転車3台、家族5人を詰め込んで珠洲に向かった。幸運なことにバイクコース沿いに親戚…

五島長崎トライアスロン バラモンキング 完走記 〜未熟者の2度目のロング〜

2011年宮古島ではじめてのロングトライアスロンを完走。2012年は五島長崎のバラモンキングに挑戦しました。スイム3.8km バイク180km ラン42km 総距離226kmの初めてのIM(アイアンマン)ディスタンスです。梅雨真っ只中のレースの長い一日を振り返ります。。。 …

チャレンジ富士五湖 72km

2012/4/22 第22回チャレンジ富士五湖ウルトラマラソンの72kmの部の完走記です。■受付朝3時25分、本橋さんの電話で起きた。支度して家を出る、相原駅につくとすでにクルマは到着、セブンに寄り、高尾山ICから中央道へ。午前4時で高速はガラガラ。談合坂でトイ…

GW429

GW2日目。家族でサイクリングに出かけた。娘のロードバイクの初乗りなのでなるべく平らな道を選択。多摩川サイクリングロードに向かうつもりでさあ出発というところで妻が鯉のぼりが見たいとのリクエスト。急遽行き先変更して相模川高田橋方面へ。9:45出発。…

GW428

GW初日。天気が良いので家族で海へ。もちろんエルフ君も一緒だ。ここ数日、雨だったのでエルフ君は外で遊べず欲求不満気味。庭に放つとクルマにセットしたケージに猛ダッシュでジャンプイン。出かけるのを心待ちにしてたようだ。無料の平塚の駐車場は満車の…

宮古島トライアスロン

兄や仲間が参戦した宮古島トラが終わった。今シーズンは2、3月は週末天候が悪い日が多く、多くの選手がバイク練習が不足気味で臨んだレースになったと思う。大会当日は28度の暑さでかなり堪えたようだ。身体が暑さに慣れた夏のレースよりも、冬からいきなり…

昨年の今頃

今週末はトライアスロン宮古島大会だ。残念ながら抽選にもれてしまったので今年は出場できない。 昨年の今頃は初めての宮古島、初めてのロングディスタンスを目前にドキドキしていたのを思い出す。完走できるだろうか?と、毎日不安になってた。 Twitterやfa…

暴風雨

爆弾低気圧の影響で15時以降暴風雨だった。12時、昼休みのランニングはまあ風が強いかなぁという程度。14時過ぎ、会社から帰宅指示がでたので早々に帰宅。16時、折角できた時間でスイム。町田市民プールで2000m泳ぐ。50メートルプールはひとり2コースくらい…

もし自分がどこか他の国でうまれていたら

自分はたまたま日本という国で生まれ暮らしているわけですが、 もしもどこか他の国で生まれたとしたら今とはまるで違った 人生を歩んでいたことでしょう。 そんなことを考えるきっかけをつくてみました。 http://rest-of-your-life.tridata.info/もし、他の…

考課

2011年度ものこりわずか。 期末の考課を行う時期だ。 実はこの考課の会議があまり好きじゃない。 考課のことがどこかアタマの片隅にあるので 期初では、丸く収まりそうな感じの目標をたててしまう。 期末では、でっこみひっこみあってもつじつま合わせるよう…

ゆるトラ飲み会

Twitterで知り合ったトライアスロンやランニング仲間と飲み会でした。 最年長は70歳越えのおじさん。 おいらもあと30年間、アスリートであり続けたいな。

荒川サイクリング45km

クルマに自転車4台積み込んで川越運動公園に置いて、そこから彩湖までサイクリングしてきました。往復で45km。天気はよかったけど強風で復路は子どもたちヘロヘロになってました。 荒サイは道路広くて走りやすいですね。また走りに来ようと思います。

Miraikan

招待券を手に入れたのでお台場にある日本科学未来館にいってみました。 写真は有機ELのパネルを敷き詰めた巨大なボール上のオブジェです。 Geo-Cosmos(ジオ・コスモス)と言います。 地球の映像を映し出すことにより、まるで宇宙飛行士が外から地球をながめた…

タイショク

58歳で早期退職(定年は60まで)する先輩の壮行会でした。自分もあと20年後、もしかしたらもっと早く退職する日が来ます。そのときはどんな気持ちなんだろうな。「よくやったなぁ。」と思って終わりたいなと思いました。

ANT+

GARMINにたまったログをPCに転送しようと思ったらANT+スティックが行方不明。 散々探したけどでてこない。 翌朝、上着を羽織ってポケットを探ったらでてきた。 探すのをやめたとき見つかることもよくある話で。。。

モレスキン用ペンホルダーを自作してみた

モレスキン用にペンホルダーを自作しました。カバンからモレスキンを取り出した時にペンがついていたほうがいいなと思ってまして、 専用のペンホルダーをは文具店やネットで探しました。 海外サイトでかっこいいものを売っているのをみてコレだと思いました…

所沢航空記念公園

無料のドッグランがあるのでエルフ君も連れて遊びに行きました。ドッグランにはすでにゴールデンが3頭いました。そのなかのメスにエルフ君は惚れこんでしまったようです。何度も何度も匂いを嗅ぎにいって、しまいには逃げ回られてました。犬の世界でもしつこ…

ちょっと散歩

平日なので子どもたちは学校へ。天気は良いし妻と2人で散歩することにしました。 ひとまず国道16号を南下することだけ決めてひたすら歩きます。妻はランニングは苦手(本人談)ですが歩くのは大好きです。 相原を出発して、橋本、相模原、淵野辺、など、ほぼ…

熊谷さくらマラソン

PB更新できました。タイムは1:33:13 2年前の記録から約10分の短縮。上出来です。 次はいよいよサブ90かな。壁が高そうだぞ。 熊谷さくらマラソンの成績 第18回 2008/3/23 1:56:42 第19回 2009/3/22 1:46:00 第20回 2010/3/28 1:44:04 第21回 2011/3/27 中止 …

明日は熊谷さくらマラソン

3/17明日は熊谷さくらマラソンに参加する。昨年は震災の影響で中止になったので2年ぶりだ。初参加は2008年。ランニングはじめてから歩かずにゴールできた初めての大会だ。本当にうれしかったのを覚えている。しかも生まれ育った熊谷の街を走りきれたので喜び…

3月は別れの季節

上司が異動することになった。 上司の異動先は社内に新規に作られる部署だ。 各部署からかなり濃いキャラクターが集まってくるようだ。 どうやらエース級の社員を集めて会社の大きな方向性を考える部隊のようだ。 会社は生き物だから変化し続けなければ生き…

今日のトレーニング

ラン:昼休みラン8.19km 4'42"/kmペース バイク:ローラー台30分(21.5km)