peicozy's blog

マラソン、トライアスロン、ブルベの完走記と、日々思うこと

VisuResult

今日は昼休みのランニング5.95km 4'50"ペースでした。帰宅後ローラーに乗ろうと思いましたが妻が体調不良のため、なぜか自分も早めに就寝です。(なんだか意味不明ですね)


今年は一ヶ月に1つずつWebサービスを公開してみようと思っています。1月も終わりなので第一弾としてVisuResultを公開します。

 visuresult.tridata.info


VisuResultは、マラソントライアスロンのリザルトを可視化するサービスです。マラソンレースに出ると、計測用のチップで5kmごとのラップタイムを計測されます。走っているペースは前半速かったり、後半は歩いてしまったりと一定速度ではありません。


ラップタイムを元にある時刻にいた何km地点に居たのかを計算することができます。こうして全選手の位置を時刻を元にプロットしてみたのがVisuResultです。


こんな特徴があります。

  • サブ3.5、サブ4.0などの総合タイム30分単位で色分け
  • ゼッケン番号で特定選手の現在位置を表示
  • グロスとネットでの表示切替
  • 0.1秒単位で経過時間を変更

リザルトを可視化してわかったこと

  • ペースランナー付近は集団となっている(グラフが突出)
  • 途中でペースダウンしてあと急激に順位を落とす選手が見える(その逆も)
  • 単純に眺めていて面白い


今後

  • リザルトのデータ収集をすすめる(追記、現在は東京マラソン2011つくばマラソン2011のみです)
  • 名前からサーチできるようにする
  • コースマップやコース写真と連携する
  • そのとき友人がどこを走っていたかを表示する

などなど。


ホビープログラミングは楽しいですね。勉強にもなるし。