peicozy's blog

マラソン、トライアスロン、ブルベの完走記と、日々思うこと

2013-01-01から1ヶ月間の記事一覧

5年前の自分からの手紙

手紙が届いた。 タイムカプセルの手紙。5年前に泊まった温泉旅館で出した、自分に宛ての手紙だ。温泉旅館の企画で、おそらく子ども向けだったのだけど、当時小学一年生だった息子と年長児の娘と一緒に書いた。 5年前は、トライアスロンを始めたばかりで、昭…

時間

わかっているけど時間がないな。小学生の時間割みたいに区切ってとにかくあれこれ片付けていくしかない。 と、言いつつ、ふと気付くとだらだらとWebを徘徊してたりしする。

決断

行けばよかったといつか後悔したくなかったので行くことにした。まあ、どうにかなるさ。背伸びせずに自分の出来ることをやっていこう。人生は短いのだ。

カーフマン北関東デュアスロン

カーフマン北関東(デュアスロン)の大会に出てきました。 といっても自分はエントリーせず、キッズの部に出る息子と娘のサポートでした。 キッズの部は、ラン1キロ、バイク6.3キロ、ラン1キロです。 風がありましたが、青空の広がる気持ちよい天気でした。 …

Webカメラに映ろう

もう4年前になるがフィンランドに行った。 ヘルシンキに泊まったあとロバニエミに行った。 ロバニエミは北極圏の境にあり、サンタクロース村がある場所だ。 旅行前にはロバニエミのWebサイトにあるWebカメラを毎日のように眺め、あと数日したらこの景色の向…

雪が解けて

雪が解けたので昼休みのランニングをした。いつものコースでは2箇所だけ凍っていてそこは歩いて通った。ひんやりした空気が気持ちよかった。 なんだか体が重い。 一ヶ月後に東京マラソン。前日土曜日は大学のスキーサークルの同窓会なのでヘロヘロになりそう…

オフ

昨日、今日とノートレ。 しばらく走っていないような感覚だ。 久しぶりにローラーに乗ろうかと思ったけどなんだか気分がのらず。 だらだらと時間だけが過ぎてしまった。もったいないと思いつつも、リズムが取れない日もある。 明日は走ろう。 コントロールを…

大雪、翌日の青空

会議に合わせて早い出勤だが大雪の翌日なのでさらに早めに家を出る。丁寧に雪かきしてくれてる家の前はツルツルの氷になっててペンギン歩きでもスッテンコロリとなりそうだ。多少雪を残してくれてたほうがザクザク歩ける。 電車も早めの出勤の方が多いのか混…

雪上ラン

朝起きるとハラハラと舞うような雪、積もらないねこれはと妻と話しているうちにドカドカとでかい粒になり結局大雪でした。 子どもたちは早々にスキーウェアに着替えなにやら作ったり滑ったり遊んでました。自分も庭先での雪遊びに飽きたエルフ君を連れて散歩…

塀の内側は広大だった。フロストバイト ハーフマラソン

フロストバイト=霜焼け ですが青空が広がる心地よい天候でハーフマラソンを走りました。 横田基地内で行われるこのレース、普段16号沿いをクルマで走るばかりでしたが、その塀の内側を体験することができました。 コースは全くのフラット、選手以外の入場も…

散歩

息子のスキーブーツを購入。何時の間にか妻の足のサイズを上回ってた。背を抜くのも時間の問題だな。大きくなったものだ。 ショッピングモールの周辺を散歩。あえてiPhoneで地図をチェックせず行き当たりばったりな散歩。誰もいない高台の芝生。心地よい陽だ…

読書

年末に図書館で借りた本の返却期限が近づいてきたのでまとめて読んだ。10冊を丹念に精読出来る時間もなくただひたすらにページをめくり飛び込んできたフレーズに気づきがあったらひたすら付箋を貼っていく。 こんな飛ばし読みでも印象に残る文章はそれぞれの…

時間

どたばたしてあっという間に一日が終わる。一日が短くなった気がするけど。年のせいかな。

トライアスリート新年会

トラ仲間の出張ついでに新宿で新年会をしました。面識なくてもそもそもトライアスロンの大会はロングだったら4大会しかないわけで、どこかしらで同じ経験をしているのですぐに打ち解けるのがいいところです。 しかもTwitterやFacebookをやっている人ばかりな…

リザルトデータで遊ぶ

トライアスロンやマラソンに出るようになって自分が出た大会が増えて来ると、あの時どんなタイムだったっけ?と思い出せなくなってくる。 みんなリザルトをどうやって管理してるのだろう。。。 リザルトを眺めて自分以外にいっしょに出た仲間がどんなタイム…

昼休みのランニング

仕事始め。昼休みのランニングも再開です。カラッと晴れて気持ちよく走れました。 いっしょに昼ランした同僚に富士五湖100kmマラソンを紹介したら是非出てみたいというのでエントリーすることになりました。 春までにLSDをしっかりやろうと思います。

速くなりたい

ポール練習2日目。午前はGS、午後はSLでした。SLのセットに入るのは3年ぶりくらい。ポールを叩く感覚が心地よかった。心地よいのですが、数本滑っただけてヘトヘトに疲れます。 自分のクセはターンの時ひざが必要以上に入り過ぎること。足首も曲がり過ぎ、結…

初滑り

パルコール嬬恋スキー場で初滑り。昨日までは吹雪だったようだが今朝からくっきりと青空。絶好スキー日和に来たねと冬龍門のスタッフに言われた。 年明けに学生時代のスキー仲間とポール練習に来る恒例行事。ただ旗門くぐってリフトに乗ってを繰り返すだけだ…

ランで肩こり

2時間ほどすき間ができたのでバイクでひとっ走り行こうと思ったら、妻が嫌な予感がするわというのでランに切り替え。 街道の混み具合を見て事故が思い浮かんだのかも。素直に従いました。 裏の雑木林の行ったことのない散歩道を走ると、竹薮の中をトンネル状…

スターティングノート

エンディングノートは死を迎えた時にどうして欲しいのかを伝えるために書くもの。 スターティングノートは死に向かうまで人生でどんな道のりを選んで行くのかを記す。自分にとっての道しるべだ。 「40才からのスターティングノート」を読んでいる。自分はど…

生まれ育った街の道

箱根往路を見終えてランに出かけた。 正月で実家に帰っているので幼少の頃から慣れ親しんだ道を行く。 いつもの神社でお参りし、高校時代の通学路を通り、バスケで遠征した中学校のわきを走る。赴くままに。 バスケ部で、当時補欠部員だった自分は勝ちが決ま…

漕ぎ初め

日の出とともに起きてバイクジャージに着替えた。宮ヶ瀬方面へ向かう。実走は3ヶ月ぶりだっけ。 6月のケアンズに向けて苦手なバイクを少しでも漕げるようにしたい。月間1000kmを目指して漕いでみる。(もちろんローラー含むけど) 朝のひんやりした空気が気…