peicozy's blog

マラソン、トライアスロン、ブルベの完走記と、日々思うこと

2010-01-01から1年間の記事一覧

ランニング用軽量バックパック、ドウタースピードライト10で走ってみた。

ランニング用軽量バックパック、ドウタースピードライト10で走ってみた。今まで、小さなウエストポーチしか持っていなかったのだけど、ワンウェイランニング(行けるとこまで行って電車やバスで帰る)の楽しさがわかってきてから、もう少し大きめのランニ…

バイクジャージ

バイクジャージを一枚ももっていません。 自分にピッタリの1枚があるかもと思って、自転車屋さんを見つけると つい立ち寄ってしまいます。 今日は、藤沢から鎌倉まで、鎌倉の大仏を見物したりしながら、散歩してきました。 藤沢駅近くには中古スポーツ自転車…

終わって

少年の頃に遊んだ珠洲の記憶。大人になって走り回った珠洲トライアスロンの記憶。30年前も今も同じ海がここにはあるのだ。珠洲の海が僕のことをいつまでも待っていてくれたような気がした。 応援してくれた息子が当時遊びまわっていた自分に重なりあって見え…

ゴール

コースを左手に折れる。往路を走っているとき、ゴールはここを曲がるんだなと思って見ていた。前から、息子と兄がコースを逆に向かって歩いてくる。いつ帰ってくるかわからない僕をまっていてくれたのだ、息子は僕を見つけたあと、同伴ゴールするために再び…

ラン(見附島〜ゴール)

同じペースを刻むランナーがすぐ目の前を走っている。スピードはないがこちらも抜く元気はない。毎回同じタイミングでA.S.に立ち寄っていた。見附島の折り返し、三角のコーンがあると思っていたら、公園をぐるりと時計回りに回って折り返すようになっている…

ラン(スタート〜見附島)

珠洲ビーチホテルのわきを抜ける。沿道にはすでにレースを終えた選手もいる。バイクの終盤つりそうだった右足も、走りだしたらなんともなくなった。バイクで使う筋肉と、ランで使う筋肉は違うのだなと思う。 青いゼッケンをつけたBにエントリした人も混じっ…

トランジット(バイク〜ラン)

ようやくバイクを終え、トランジットエリアに戻る。自分のバイクラックだけポツンと空いている。ああ、皆んなランに出かけてしまった後なのだと思う。 まわりで着替えている人は3、4人だ。そのうちの一人が係員にリタイアを告げている。どうやら第1ウェー…

バイク2週目

トランジット近くのA.S.。1週目では軽く立ち寄っただけだったけど、2週目はしっかり補給する。どこを走っていても、明らかに1週目ほど元気がない。時速は20kmくらいか。踏み込む力がなくただただ回し続ける。 坂道が目の前に見える。有無を言わさず一番軽い…

バイク1週目

バイクを出発して1キロほど進むとすぐにA.S.があった。スポーツドリンクを一杯のんで進む。昨日クルマでバイクコースを下見をしたのは大谷峠側の約1/3だけだ。これから通る道ははじめて通る部分。海岸を見ながら反時計周りにすすむ。 緩いのぼりが続く。大会…

トランジット(スイム〜バイク)

トランジットエリアに着きバイクラックを見ると、かなりの自転車はすでに出発済みだった。混雑しているよりは着替えやすいけど、少し焦る。3分前に上がった兄がもうすぐバイクの出発みたいだ。 バイクにかけておいたタオルで頭を拭き体を拭く。ウェットのズ…

スタート

緊張感はない。兄に「では完走をめざそう」と声をかけた。号砲。TIMEXのスタートボタンを押してスタートを切った。 浅瀬が続き歩いていたが、そろそろ足がつかなくなたところで泳ぎだす。周囲にはまだ沢山の選手。少し進んではぶつかって水面から顔を出す。…

スイム

兄と会話しながらスタートを待つ。ぼぉーっと立っていたら第1ウェーブのかたまりの中だった。自分は第4ウェーブ7:15スタートなので後ろに下がる。 スタートエリアとしてロープで仕切られている。親戚のおばちゃんや息子が応援に来ていないか確かめる。さすが…

大会当日の朝

朝5時。スタート会場の鉢ヶ崎公園に到着した。少しひんやりした空気だ。今日だけでも猛暑が緩んでくれればいいのだが(結局34℃の猛暑だった)芝生の上に霧がかかっている。会場そばの駐車場にクルマをとめる。積んであったバイクを下ろして準備している選手…

カーボパーティー

珠洲の太鼓でパーティーがはじまった。地元メンバー男女がステージで自己紹介する。はっぴを脱ぐと体にはナンバーが書いてある。明日出場する選手でもあるのだ。 パーティーでは、サザエの蒸し焼きが山盛りになっていた。バナナ、から揚げ、ドーナツ、豆腐、…

ジュニアトライアスロン

息子(小4)もジュニアトライアスロンに参加した。対象は6,5,4年生のみ。スイム100mバイク9kmラン1.4kmで行われる。スイムは25mプールを4コースに区切って泳ぐ。10秒間隔で順にスタートするウェーブスタート方式だ。息子はスイムが苦手だ。小学校に入る前に…

大会前日

13時から息子(小4)が出るジュニアの大会があるので少し早めだが、9時ちょうど会場に着く。受付にハガキを渡すと、大会中のID代わりとなるリストバンドをつけてもらう。リストバンドにはレースナンバーと名前、それと小型端末で読み取れるバーコードが印刷さ…

トレーニング計画と実績

とにかく各パートの10倍の距離を練習しておこうと計画を立てた。これは初めてマラソンに挑戦して失敗した翌年、完走(歩かない)のために練習したのがやはり10倍(420km)だったのでそれにならった。 珠洲Aの距離ははスイム2.5km バイク100km ラン23kmなので…

珠洲の記憶

珠洲の海にいくのは30年ぶりだ。小学生の頃、親戚の家がある珠洲と、おばあちゃんの家がある輪島へ夏休みのたびに遊びにきていたのだ。 毎日毎日、1日中海で遊んだ。袖ヶ浜、曽々木、馬緤(まつなぎ)の海へ親戚のおじちゃんやおばちゃんに連れていってもら…

珠洲トライアスロンで「再会」した夏

2010珠洲トライアスロン第21回大会で初ミドル(Aタイプ)完走しました。「初めて」は一度しか体験できないことなので、その時何を感じたのかを書いておくことにしました。

見つけたい

ランニング日記 8/11 夜 12.45km 1:04:45 夜ランニングに出かける準備をしていた。ぱっぱと着替えて出発しようと思ったが、ランニングパンツが行方不明だ。先日キャンプに持っていってから使っていないので、洗濯したあとに部屋のどこかにあるはず。 ウォー…

賭けている

今朝、自転車通勤にしようか、電車通勤にしようか迷った。iPhoneでの「そら案内」で天気を確認した。夕方の降水確率は30%だった。 窓から空を眺めると、どんよりと白い雲が横たわっている。雲のすきまに青空は見えなかった。帰宅時を想像した。雨に降られて…

昭和記念公園のトライアスロンにでてみた

※2007年にはじめてトライアスロンに参加したときの記録です。当時別のサイトでまとめていたのですが、閉鎖されたのでこちらに再掲しました。 はじめに 昭和記念公園で毎年トライアスロン大会が行われている。この大会はスイム750m バイク20km ラン5kmで行わ…

企業は学びの場である

「日本で最も人材を育成する会社」のテキスト を読みました。企業は社会貢献のための存在ではあるが、その中で働く者が学びを得ながら人として成長する、学校としての役割を兼ね備えたものである。 これから成長し存続していく企業は、「学び」が得られるし…

コンテンツとデリバリー。

いいコンテンツをもっていてもデリバリー次第では印象は変わる。コンテンツは忘れられるかもしれないが、デリバリーの時の印象は深く心に刻まれる。 同じ商品を、「誰から買いたいか?」という問いに近い。商品でなく、サービスでもプレゼンでも同じだ。 会…

ゴルフ場は満車。

ランニングコースの途中にゴルフ場がある。お正月&日曜日なので駐車場は満車だ。年輩の夫婦がコースを終えたあとのようだ。駐車場を談笑しながら横切っていく。 子育てが一段落したら、こうやって夫婦二人でどこかに出かけたり、するのかなぁ考えた。旅行し…

風はきまぐれ。

凧上げに行った。土手沿いを15分歩くと河川敷が広がっている。ここが凧上げをする「いつもの場所」だ。 土手の上を歩いているときは冷たい風がふきつづけていた。これなら気持ちよく凧をあげられそうだなと思った。土手を降りて河川敷におりると風が不安定だ…

お正月

お雑煮、おしるこ、おせち料理。沢山いただきました。 元旦最初の仕事はおせち料理つくりと年越しそばで使った大量の鍋を洗うこと。 神社で引いたおみくじは『大吉』です。 今年もよろしくお願いします。