peicozy's blog

マラソン、トライアスロン、ブルベの完走記と、日々思うこと

2007-01-01から1年間の記事一覧

組織からでてみること

お気に入りのブロガーが相次いで「独立します」のエントリーをアップしていました。 ひとつめは松下電器を退職してネット家電を企画販売するベンチャーを起業のキャズムを超えろ、の和蓮和尚さん もうひとつは退職報告及び自己紹介のGeekなぺーじこと、あき…

Wiiリモコンでマルチタップディスプレイ

うおー。これもすごい。 解説はWiiリモコンを応用した“デジタルボード”を大学院生が実現がわかりやすい。

タイタニック2

すごいなこんなの良く作ったな。 前提知識なしでみたら、本物と思う人もいるわな。 医学都市伝説での解説が簡潔でわかりやすい。

晒し晒されているヤツは強い

IT戦士ことamachangの会社説明資料から。 元気が出るね。

ファイテンの科学的根拠

Wikipediaでの解説を見る限りでは、科学的根拠はないらしい。 まあ、気持ち次第ってことなのか?プラシーボ? 先入観なしで使ってみた感想としては、「効果あるかも」だっただけにちょっと残念な気分。

PocketModの2008年カレンダーが追加されてた

A4に印刷して折ればお手軽メモになるようなページを作れるPocketMod。 2008年のカレンダーがないので、自分でFlashを勉強して作ろうと思っていたところ、 やっと追加されたみたい。バージョンも2.0?になったみたい。

モレスキンのルールドを注文

100均のノートをメモ&手帳として使っていたが、たびたびLifehacking.jpで紹介 されているのも手伝って、amazonで注文してみた。

Wii Fit買ってみた

近くにできたショッピングモールに寄ったら売ってたので買ってみた。 さらっとやってみた感想は、 足裏に神経を集中しながら、体のバランスをとりつづけるっていうのは 結構疲れるってこと。 Wii Fitでトレーニングするうちに、重心が常に自分の中心になるよ…

iKnowけっこういいかも

1月に社内でTOEICを受験することにした。 いつもは、いつの間にか試験の日を向かえてしまうのだが、 今回は何にみっちり取り組んで臨もうと思った。 そこで、最近はじまった?iKnowのサービスを利用しはじめた。 携帯版ともリンクしていて使い勝手がよさそう…

どうにか完走

しばらく更新していなかったが、 どうにか完走した。つくばマラソン。 忘れないうちにまとめてみた こちら

休養休養休養

5日間トレーニングなし。休みすぎかも。 途中バスケをやったがランニングとはやっぱり違うなぁ。 次に走ったら、すぐにどこか痛くなったりして、実はとても走れる 体でなかったりして...なんてことと想像してしまう。 週末は雨かぁ。プールでも行こうかなぁ。

35キロのラン!?

つくばまであと21日。 今日は長く走る最後のトレーニング日としてみた。 距離は35キロ。片道17.5kmを往復して帰ってくるつもりだったのだが... 往路は調子よく、気持ちよく、1時間48分で着いた。 さて、スポーツドリンクを飲んで復路を走り始める。 あれ、膝…

35キロ

今日はトレーニングを休み。 朝ゆっくり起きた。読み進めている「走ることについて語るときに僕の語ること」の中にこんな一節があった。 皇居のまわりを35キロ走って感触をつかんだという村上春樹はそのあと、、 フル・マラソンのもっとも苦痛に満ちた部分は…

雨上がりの朝ラン

5km 26分27秒 湿った空気が頬をよぎる。 どうしても、朝は寝ぼけててアップ不足で走りはじめてしまうな。 折り返しくらいで気持ちよくなってくる感じだ。

朝のランニング

5km 28分01秒 朝6時すぎ、跳ねるように走り去る集団とすれ違う。 大学の陸上部らしい。あのスピードでどこまで走っているのだろう?

走ることについて語るときに僕の語ること

購入。 まだ読み始めたばかりだけど、村上春樹の文章はなんだか 心地いいな。 夜走るよりも朝走るほうが気持ちよだそう。 あと、なにか音楽聴きながら走ってみたい。

台風一過のランニング

24.03km 2時間48分01秒雲ひとつない青空。 気持ちよく走れた。 普段は、夕食後ひといきしてから走っているので、景色を見ながら 走るのは久しぶり。 川沿いのサイクリングロードには、自分のようにランニングする人や、散歩する人、ロードバイクで流す人、川…

夜のランニング

ラン 7km 35分43秒昨日と同じタイムだな。 これが今の自分の標準ってことか。

今日のラン

夜近所をラン 7km 35分44秒 ところで、この距離測るのに走ってからWebサイトで確認したりする。 最近みんなのジョグマップを知った。高低差もでて面白い。 こちらのサイトGoogle Maps APIを使って地図上の距離計測 - by さとーC++ もgoogle mapsのAPIの実…

つくばマラソンに出てみることにした

東京マラソンに申し込んでいたのだがあえなく落選。 当選したら本格的にトレーニングしようと思っていたのだが なんだか中に浮いた気分になってしまった。 そういえば、兄がつくばを走るって言ってたのを思い出した。 じゃあ、自分も出てみようかな。って調…

バイクタワー

家の中に自転車を置くことにしたのだが、 どうしても邪魔になってしまう。 そこで、「バイクタワー」を導入した。 いくつか調べたが、ポールをつっぱるタイプが土台部分も 邪魔にならなくてよさそう。 結局購入したのは「ミノウラ バイクタワー」 家の中を立…

パパ

娘が1才になった。 生まれたときから比べれば、倍くらいの大きさになってる。 だがまだ、できることといえば、つかまり立ち。 やっとしゃべる言葉は「パパ」だけだ。 いたずらも大好きで、なんでもひっくり返して遊ぶ。 新聞はぐちゃぐちゃだし、 たたんだば…

ご褒美回路

「ご褒美回路」がうまく機能している人は、 好きなことが仕事になっている人、 または、仕事の中で、得意分野がうまく生かせている人 っていう話。 なるほど、なるほどためになるなぁ。 詳しくは、ほぼ日刊イトイ新聞の「任天堂、岩田聡社長と糸井重里が話す…

iPod touch

やべ。 これは買いだな。 第二世代は容量アップ!ってするために 無理やり8Gとか16Gに抑えてるって見かたもあるが これは買いだな。 そういえば、携帯やパソコン以外でもネットつながる 機器増えたな。 うちでは、WiiとかDSとか。 Googleが、携帯分野に注力…

どれだけ捨てられるか

引越して3年半。 増え続けるモノ。 「何かのためにとっておく」という、習慣からなかなかぬけられない。 収納は限られているのに。 だから最近は、特に 「どれだけ捨てられるか」って思いながらモノを見ることにしている。 たとえば、 時計の替えバンドを買…

1時間半のランニング

45分でいけるとこまで走って戻ってきた。 距離は14.7kmくらいだ。 前回は1時間で10kmだから若干ペース落ちるなぁ。 後半は結構足上がらない。 足の付け根、左足のふくらはぎ、右足の膝の外側が少し痛い。 今の自分の走力の限界に近いかも フルマラソンはこの…

1年間で50キロの減量

すごいな。 岡田斗司夫ただのデブじゃないな。 いつまでもデブと思うなよそうか、もうデブじゃないのか。 レコーディングダイエットかレコーディング 記録か...記録する力ってすごいな 記録し続けることってすごいな。

熊谷で40.9度!

お盆休みで実家の熊谷に帰ってたけど、ホント暑かった。車で自宅の東京方面に向かっている最中、車内でクーラーが効いているにも かかわらず次第に外気温が下がっている感覚があった。実際、東京の家に着くと暑いことは暑いのだが、ややまろやかな感じなのだ…

東京駅

帰省なのか、旅行なのか? こどもがリュックサックを背負って、コンコースを歩いている。 ママと手をつないで。 空港に向かうのか? 小型のスーツケースを転がして、若い女性が歩いている。 時間を気にしながら。 客先に向かうのか? ビジネスマンが早足に進…

キソネンキンバンゴウ

勤めている会社からお知らせがあった。 従業員の年金記録を会社がまとめて調べて、通知してくれるとのこと(希望者のみ)。 しかも配偶者の分も調べてくれるそうだ。 これは利用しない手はない。 調査申し込み書には、配偶者の基礎年金番号を記入する欄があ…