peicozy's blog

マラソン、トライアスロン、ブルベの完走記と、日々思うこと

2012-03-01から1ヶ月間の記事一覧

もし自分がどこか他の国でうまれていたら

自分はたまたま日本という国で生まれ暮らしているわけですが、 もしもどこか他の国で生まれたとしたら今とはまるで違った 人生を歩んでいたことでしょう。 そんなことを考えるきっかけをつくてみました。 http://rest-of-your-life.tridata.info/もし、他の…

考課

2011年度ものこりわずか。 期末の考課を行う時期だ。 実はこの考課の会議があまり好きじゃない。 考課のことがどこかアタマの片隅にあるので 期初では、丸く収まりそうな感じの目標をたててしまう。 期末では、でっこみひっこみあってもつじつま合わせるよう…

ゆるトラ飲み会

Twitterで知り合ったトライアスロンやランニング仲間と飲み会でした。 最年長は70歳越えのおじさん。 おいらもあと30年間、アスリートであり続けたいな。

荒川サイクリング45km

クルマに自転車4台積み込んで川越運動公園に置いて、そこから彩湖までサイクリングしてきました。往復で45km。天気はよかったけど強風で復路は子どもたちヘロヘロになってました。 荒サイは道路広くて走りやすいですね。また走りに来ようと思います。

Miraikan

招待券を手に入れたのでお台場にある日本科学未来館にいってみました。 写真は有機ELのパネルを敷き詰めた巨大なボール上のオブジェです。 Geo-Cosmos(ジオ・コスモス)と言います。 地球の映像を映し出すことにより、まるで宇宙飛行士が外から地球をながめた…

タイショク

58歳で早期退職(定年は60まで)する先輩の壮行会でした。自分もあと20年後、もしかしたらもっと早く退職する日が来ます。そのときはどんな気持ちなんだろうな。「よくやったなぁ。」と思って終わりたいなと思いました。

ANT+

GARMINにたまったログをPCに転送しようと思ったらANT+スティックが行方不明。 散々探したけどでてこない。 翌朝、上着を羽織ってポケットを探ったらでてきた。 探すのをやめたとき見つかることもよくある話で。。。

モレスキン用ペンホルダーを自作してみた

モレスキン用にペンホルダーを自作しました。カバンからモレスキンを取り出した時にペンがついていたほうがいいなと思ってまして、 専用のペンホルダーをは文具店やネットで探しました。 海外サイトでかっこいいものを売っているのをみてコレだと思いました…

所沢航空記念公園

無料のドッグランがあるのでエルフ君も連れて遊びに行きました。ドッグランにはすでにゴールデンが3頭いました。そのなかのメスにエルフ君は惚れこんでしまったようです。何度も何度も匂いを嗅ぎにいって、しまいには逃げ回られてました。犬の世界でもしつこ…

ちょっと散歩

平日なので子どもたちは学校へ。天気は良いし妻と2人で散歩することにしました。 ひとまず国道16号を南下することだけ決めてひたすら歩きます。妻はランニングは苦手(本人談)ですが歩くのは大好きです。 相原を出発して、橋本、相模原、淵野辺、など、ほぼ…

熊谷さくらマラソン

PB更新できました。タイムは1:33:13 2年前の記録から約10分の短縮。上出来です。 次はいよいよサブ90かな。壁が高そうだぞ。 熊谷さくらマラソンの成績 第18回 2008/3/23 1:56:42 第19回 2009/3/22 1:46:00 第20回 2010/3/28 1:44:04 第21回 2011/3/27 中止 …

明日は熊谷さくらマラソン

3/17明日は熊谷さくらマラソンに参加する。昨年は震災の影響で中止になったので2年ぶりだ。初参加は2008年。ランニングはじめてから歩かずにゴールできた初めての大会だ。本当にうれしかったのを覚えている。しかも生まれ育った熊谷の街を走りきれたので喜び…

3月は別れの季節

上司が異動することになった。 上司の異動先は社内に新規に作られる部署だ。 各部署からかなり濃いキャラクターが集まってくるようだ。 どうやらエース級の社員を集めて会社の大きな方向性を考える部隊のようだ。 会社は生き物だから変化し続けなければ生き…

今日のトレーニング

ラン:昼休みラン8.19km 4'42"/kmペース バイク:ローラー台30分(21.5km)

バラモンキングまで93日

エントリー費を振り込んだものの誓約書提出してませんでした。 誓約書は自署だけでなく、医療機関で「健康である」ことが証明されていなければなりません。 仲良くしている医療機関は歯医者さんしかありません。 会社の健康診断でお医者さんの問診もしている…

今日のトレーニング

ラン:8.18km 4'34"/kmペース 昨日はくっきり見えていた山が白くかすんで遠くに見えた。

平日のコストコ

コストコ多摩境店で買い物。およそ1年ぶりだ。 多摩境店が閉店中は休日に入間店まで買出しに行っていた。 入間まで行くとなると、少なくとも半日はかかるが、多摩境店までクルマで約10分。 平日の会社を定時で上がれば帰宅後買出しにいけるのだ。 2月末の金…

今日のトレーニング

ラン:昼休みラン 8.24km 4'43"/kmペース バイク:ローラー15分

7つの言語7つの世界

載っている中ではRuby以外使ったことがない。 同じ処理内容でも短くシンプルなコードで書けたり面白い。7つの言語 7つの世界作者: Bruce A. Tate,まつもとゆきひろ,田和勝出版社/メーカー: オーム社発売日: 2011/07/23メディア: 単行本(ソフトカバー)購…

今日のトレーニング

ラン:昼休みラン7.2km 4'36"/kmペース 体重が69.4kgだった。週末泊まりスキーで滑れる以上に食ったり飲んだりしたからだな。

*あの日一年がたった。14:46子どもたちにも一緒にゲレンデで静かに黙祷をした。今日は、暖房を止めリビングに布団をしき家族全員でかたまって眠ることにした。地震後の停電で不安な夜を過ごしたように。あの日のことを忘れないように。あの日、家族が眠りに…

*旧友学生時代からのスキー仲間とスキーに来ている。卒業してからも冬になればいつものように連れ立ってゲレンデに向かう。かつてのように毎週ゲレンデで会えるわけではないけれど毎年一度は集まってる。卒業してしばらくは独身できままな連中の集まりだった…

今日のトレーニング

バイク:ローラー台5分(笑)

春の風はさみしさを感じさせる

学生のころ冬場はスキー三昧だった。競技スキーのサークルだったので合宿やら大会やらで冬場の半分くらいはスキー場で過ごした。 3月後半に大会を終えると滑走出来ないゲレンデがちらほらでてくる。そんな光景をみると今シーズンも終わりに近づいてのを感る…

今日のトレーニング

ラン:昼休みラン5km 4'20"/kmペース バイク:ローラー60分最近腹へるようになった。カロリー供給<消費 なのかも。

今日のトレーニング

ラン:7.48km 4'56"/kmペース バイク:ローラー台15分バイク月間なのでどんなに短くても漕ぎますっ

道具

シゴトで使う道具を探す。 プログラミングの道具なのでライブラリやモジュールだったりするわけだ。 いい道具に出会うとそれがきっかけで問題が解決できる。 問題が解決できるだけでなく、その道具を使ってさらにもう ひとまわりアイデアが広がっていく。 こ…

今日のトレーニング

バイク:ローラー台60分 漕ぎ出すと寝ていたエルフ君がすくっと立ち上がってフイーンと鳴いてまたふて寝してた。 ごめんよ寝ているのにガーガーうるさくしてしまって。

泣けるほど

幼稚園の保護者会があって妻が参加してきた。 3月なので一年間担任してくれたM先生とは最後の保護者会になる。 M先生は保護者会がはじまったときから、この一年を思い出して オイオイ泣いていたそうだ。 さらに、ママたちが一人ずつ先生へ感謝や思い出を話…

今日のトレーニング

バイク:ローラー60分。 タイヤに空気ちゃんといれたら軽く回るようになりました。 終わってからサイクルコンピュータみたら最高時速72.4km/hってなってました。 ホントか?!