peicozy's blog

マラソン、トライアスロン、ブルベの完走記と、日々思うこと

2008-04-01から1ヶ月間の記事一覧

成功はゴミ箱の中に

マクドナルド創業者「レイ・クロック」の自伝です。 レイ・クロック氏は、自身がハンバーガー店を創出したのではなく、 マクドナルド兄弟が運営していたハンバーガー店を、「これはイケル」と 目をつけ、世界チェーンにしたてあげた人物です。 そこに至るる…

必要なモノだけでシンプルに暮らそう 4月に読んだ本

持たない暮らし お部屋もすっきりする 持たない暮らし アラブの大富豪 そうじ力で自分磨き 3日坊主でも使いこなす手帳術 大人の教科書歴史の時間 成功はゴミ箱の中に よく見る夢 もっと読むつもり、だったけど思ったほど読めないものですね。 スキマ時間を有…

ひさびさに10km

10km 52分12秒。久ぶりに10km走ってみた。 7kmと10kmじゃ足や膝の負担がだいぶ違って感じた。

ありのままを受け入れること

7km 33分47秒。 ちょっと考え事があって、ランニング中、頭の中はそのことがぐるぐるとめぐっていました。 いろいろと、とらえかたがあるけれど、ありのままを受け入れることにしました。 こうだったらいいのに、と想像してみたり、きっとあれのせいだ、と何…

「持たない暮らし」と「持たない暮らし」

本屋に立ち寄ったとき、あ、そうだ「持たない暮らし」を読みたいんだった。 と、思い出して購入しました。持たない暮らし (中経の文庫 し 3-1)作者: 下重暁子出版社/メーカー: 中経出版発売日: 2008/01メディア: 文庫 クリック: 24回この商品を含むブログ (2…

ドコモショップの待合室のプラズマTVにソフトバンク携帯のCMが流れている違和感

違和感ありましたね。 単に、今放送しているテレビ番組を映しているだけなのですが、ドコモショップで ソフトバンク携帯のCMをみるのは。 いっそのこと、こんなシステムはどうでしょう。 5秒間のデータバッファをそなえる 番組部分はそのまま放送データを表…

「走ること」と「走りつづけること」の違い

7km 33分14秒。 雨だったり、新人歓迎会だったりして、ランニングしてませんでした。 4月に入ってから、毎日走っていたので、「もしかして1ヶ月くらい、毎日走り続けられるかも」 なんて思っていましたが、あっけなく休んでいました。 意思が弱いといえばそ…

IKEAのこどもの机にロール状の紙をつけてみた

こどもの机はIKEAのVIKAシリーズで組みました。 2人分であわせて1万円もしていません。たぶん。 IKEAにはロール上の紙(40m)も売っています。 机もロール紙もかれこれ1年近く前に購入すみでしたが、机を組み立てたっきりで、 ロール紙はほったらかしでした。…

よしながこうたくさんの飼育係長!

こどもと一緒に朝早起きして読みました。 動物は、ただ食べ物を与えていれば勝手に育つ。というのは大間違いで、 ちゃんと、心のケアが必要だということ。 給食番長に続いての作品です。 ダイナミックな構図 細かい部分まで手を抜かない描写 長崎弁版のナレ…

休養後は体が軽い

7km 31分54秒。雨が続いていたので2日間走っていなかった。休養後は体が軽い。 初めて、31分台で帰ってくることができた。うれしい。 このペースで、フルマラソン走ったとすると、3時間6分か。 うーーーーむ。2時間台で走りきる人は、すごい勢いで景色が流れ…

サーカス会場で感じたパラダイム転換

サーカスの会場に早く着いたので、とっとと入場して開演をまっていました。 舞台は四方から明るいライトで照らされて、開演までの準備時間は2人のピエロが お客さんを楽しませてくれます。 開演して30分くらいは、ポツリ、ポツリと遅れてきたお客さんも入場…

空いていると思って平日金曜日に行ったのに満席だった「木下大サーカス」

「無料入場券 ただし平日のみ」の券をもらいました。 こどもたちが春休み中でないと、平日学校をやすまなくてはならない。 で、金曜日会社を休んで行きました。 まあ、平日だし余裕で座れるとおもったら大間違い。 「満席のため入場できません」とのこと。 …

自分自身と対話しながら走る

7km 34分57秒。 走っているときに、自分と対話してみる。 左足首の調子はどうだい?ああ悪くないな。 肩は硬くなっていないかい?相変わらずだな。 丹田(へそのしたの重心)がたるんでるな。おっとっと忘れてたよ。 てな感じ。 普段の生活ではあまり自分を…

そろそろ新しいランニングシューズがほしいな。

7km 35分04秒。昨年5月にかったシューズ。そろそろ1年になるな。 の踵が結構すりへってた。 まだ使えそうだけど、そろそろあたらいしいシューズがほしいな。

砂利道を散歩したら足の裏が気持ちよかった

7km 34分48秒。今日は夜でも暖かいな。 子どもたちと公園にいった。 散歩道の脇に、石を敷いた小道があったので歩いてみた。 角がまるくとれた石が、歩くたびに足の裏のいろんなところに当たって気持ちよかった。 足裏マッサージってもしかして結構いいのか…

左肩が硬い

7km 35分46秒。なんだか左肩が硬い。以前からそうなんだけど、かたをぐるぐる回すと左肩がぎこちない。 右肩はスムースにまわるのに。 そのせいか、腕のふりも左右のバランスがわるい。 このバランスがよくなったら、もっと楽に走れるようになるかも。

走って帰ったら閉め出されてた

7km 33分50秒 前半飛ばして後半バテるより、前半おさえて後半ペースを維持するような走り方のほうが気持ちいいな。 今日は、こんなことがあった。 走り終えて家についた。 いつもだったら、玄関の戸を軽くコツンコツンをたたくとかみさんが鍵をあけてくれる…

ラットレースからぬけだせ。 3月に読んだ本

すべては生存するため...寄生獣 完全版 イイことは徹底的にパクレTTP...残業ゼロの仕事術 ラットレースから抜け出せ...金持ち父さん貧乏父さん 問題の答えはその人のなかに存在する...はじめての課長の教科書 段取りの基本は「絶対達成してやろう」という決…

カラダガオモイ

7km 33分54秒。ビール、夜更かし、睡眠不足。で体が重い。「最低6時間寝る」ができていないなぁ。平均5時間睡眠くらいだな。