peicozy's blog

マラソン、トライアスロン、ブルベの完走記と、日々思うこと

カーフマン北関東

今日はカーフマンシリーズデュアスロンの北関東大会を完走しました。タイムは1:43でした。ラン5km/バイク28km/ラン5kmを武蔵丘陵森林公園内で行いました。


前日の天気予報は降水確率80%でしたが当時朝には上がり、雨に打たれながらのレースはまぬがれました。雨覚悟してたのでホッとしました。


手元のGARMINでは第一ランは4'11/kmペース、バイクは平均28km/h、第二ランは4'38"/kmペースでした。バイクが遅すぎですね。ランとバイクで使う筋肉が違うことが改めてわかりました。こんなことでは五島の180kmなんてとても漕ぎきれないでしょう。


ふりかえり


第一ラン
第一ランは2.5kmのクロカンコースを2周回する予定でしたが、コース状態が悪く1km×5周回に変更になりました。妻いわく、1×5周のほうが子どもたちが飽きずに応援出来て良いそうです。


まずは5kmのロードレースだと思って走りました。アップダウンはあり周回でも飽きないコースでした。

トランジションでバイク用のグローブになかなか手が入らず手間取りました。バイクシューズはペダルに着けたまま走り出すほうが圧倒的に速いですね。今度出る時はそうしたいです。(ただ今日の様に雨上がりで地面が濡れている時靴下がぐちょぐちょになりそう。)

バイク
バイクは28km。4km強のコースを6周回と、周回までのアプローチを漕ぎ、計28kmです。ラン直後の1周目は体暖かかったですが、周を重ねるごとに冷えて行きました。会社の同僚より前にバイクパート入りましたが、1周回で抜かれました。


結局バイクで抜いたのは片手くらい、抜かれのは2ダース以上。トップにも抜かれて周回遅れになりました。雨は上がっていましたが、バイクコースは森の中なので寒かったです。さすが森林公園。


ウィンドブレーカーを脱ぎ、バイクグローブを取りバイザーをかぶってスタート。ただ、手がかじかんて靴ひもがなかなか結べませんでした。


第二ラン
第一ランと同じ1kmx5周回です。スタート直後の上りで腿がつりそうになりました。バイクで冷えた体が戻るまで2周かかりました。先にゴールした同僚や家族の応援で気が抜けなくて良かったです。


おまけ、


キッズのレースでは(R1.0B6.7R1.0)小5の息子と小4の娘が出で無事完走しました。娘いわく、「バイク中変な人が着いて来た」と言うので、最後尾を監視しているマーシャルだよと教えました(笑)


息子、娘はレース前に選手宣誓の大役を務めました。壇上に上がってアタマが真っ白になったらしく、途中ダンマリになりました。今度は選手宣誓をリベンジしたい!と言ってます。


寒かったですが楽しいレースでした。来年も参加しようと思います。