peicozy's blog

マラソン、トライアスロン、ブルベの完走記と、日々思うこと

生き残る判断生き残れない行動

peicozy2012-01-12





今日は昼休みのランニング7.2km 4:33/kmペースでした。この冬一番の寒さとのことでしたが(最高7度最低1度)昼休みに日なたを走る分には寒さを感じませんでした。半袖のシャツ短パンにウィンドブレーカー上下を羽織れば十分です。ただ朝ランや夜ランはちゃんと着ないと冷えて体が動かないと思いました。


図書館で借りた「生き残る判断生き残れない行動」を読んでいます。初版は2009年なのでもちろん震災の話はでてきませんが、きっと執筆の時期がずれていたら著者は東北の被災者に聞き込みをしていたでしょう。


ハリケーンカトリーナや9.11 スマトラ地震など災害の生存者から聞き込みを通して、人々がどう感じ、考え、行動したかが明らかになっていきます。


災害に直面した時、否認、思考、決定的瞬間の3段階があるそうです。人は災害が目の前で起きているにもかかわらず、あたかも違う世界の出来事のように否認してしまい迅速に行動できなくなるそうです。


まだ途中ですが災害に限らず生きるヒントが見つかりそうな本です。