peicozy's blog

マラソン、トライアスロン、ブルベの完走記と、日々思うこと

2011-01-01から1年間の記事一覧

スタート

のんびり、ピリピリした感覚なし - プゥワーァァァァというホーンの音色 駐車場のわきを抜け右に折れる。1万5千人が同時に走り出すつくばマラソンの直後だったせいもあるが、500人たらずの鋸山トレランはこじんまりしている。こじんまりしていて好きだ。マラ…

開会式

15分送れ。事故渋滞を考慮して15分遅れスタート。

ゼッケン

天候に応じて上着の脱着があるので短パンに装着 ゼッケン裏に飴玉のような透明ビニールに入った計測チップ がある。靴につけるわけではない)

きづいたこと

ベアフットの人いる 手ぶら ただのリュック 普通のランニングシューズもあり ウェスト(ゼッケンベルト?)にボトルくくりつけている人

駐車場

会場そばに100台ほど8時頃には埋まるくらい 離れた海岸に200台ほどトイレあり、富士山みえ景色よし 海岸にはちょっと忘れ物で戻るのが面倒

会場から家まで

会場、ばんや(風呂)、金谷、フェリー、久里浜 鎌倉、大船、瀬谷、つきみの、16号

鋸山トレランにでてみた

ちなみにはじめてのトレランレース。 トレランを知ったのは 1年前くらい 興味を持ったきっかけは 王滝100kmとか 信越五岳110km ハセツネ など山を走るのがカッコいいと思った。 自分スペック ・フルマラソン3:40 ・トライアスロン宮古島完走 練習 友人のハセ…

珠洲トライアスロン完走記「2度目の珠洲」

昨年(2010年)息子と2 人で参加した珠洲トライアスロン。今年は家族全員で行くことにした。パパはAタイプ(S2.5 B105 R23) 、小5の息子と小4の娘はジュニア(S0.1 B9.0 R1.4)のトライアスロンを楽しんできた。 夏休み最後の週末。子どもたちが能登半島の先端…

ロングロングライド320km

海の日の3連休の土日を使ってロングライドに行ってきた。 町田トライアスロン連合の仲間といっしょに、バイク9台、サポートカー1台のロングライド。バイクはひとりで漕いだことしかないので、集団で走るのははじめて。ましてや1泊をはさんで100km越えを2日間…

浸透するWebサービス

後輩とたまたまいっしょに帰ることになり、電車で話をした。ぼくも彼もTwitterユーザーで、何気なくTwitterの話になった。彼はアカウント取得して1年2ヶ月ほど。ツイート数は3万を越しているという。1ヶ月あたり3000弱、1日100件はつぶやいている計算になる…

自転車に乗るときのアームスリーブを選ぼう

宮古島で腕を出したままバイクを走りまわりすっかり日焼けして1週間後にボロボロと皮膚がはがれ落ちるてきた。焼けたのは腕だけだったけど、日焼け対策って必要だなと思って、アームスリーブを探すことにした。SKINS スキンズカッコイイのだが高い。アームス…

図書館で借りたら、めくって、貼って、書き出して、返す

4年ほど前から図書館で本を借りるようにしている。それまでは本屋に行って面白そうな本を買っていたのだけど、読んでいくにつれ、次々とあれもこれも読みたくなって、とてもどれも買うことはできないのだってしばらくたってから気がついた。 それから図書館…

牧馬峠

牧馬(まきめ)峠に行ってみました。 標高標高410mの峠です。 相原〜津久井湖〜プレジャーフォレスト〜牧馬峠〜宮ヶ瀬〜城山〜相原とまわって走距離53km。午後から雨の予報&家族で買い物に出かける予定だったのに、いつもどおり寝坊して出発は9時半でした。…

和田峠

和田峠にいってみました。相原〜高尾〜大垂水峠〜藤野〜和田峠〜高尾〜相原の順です。総距離66km。昨年出た8月の珠洲トライアスロンでは大谷峠にこてんぱんにやられてしまったので、今年はリベンジのつもりで近くの峠に練習に行くことにしました。今日の和田…

宮古島トライアスロン完走記、自分が知らない限界へ

いつかは来ない、今しかない 2010年に珠洲トライアスロンで初めてミドルの距離(127km)を完走した後、勢いで2011年4月の宮古島トライアスロンにエントリーしました。高い倍率のなか運よく当選し、出場することができました。自分にとってはじめてのロングの大…

初めてのヤビツ峠(裏)

ヤビツ峠は宮ヶ瀬と伊勢原を結ぶ峠。1年ほど前、自転車屋さんのお姉さんに教えてもらいました。お姉さんは、「峠とか敬遠していたんんだけど先日ヤビツ峠に行ったらとても気持ち良くてよかったです♪」と言っていました。 その後、いつか行こうと思ったまま…

生きていることを感じる瞬間

福岡伸一さんの「できそこないの男たち」を読んで、府に落ちた文章があった。 私たちにとっての媒体とは何か。それは時間である。と私は思う。時間の流れとは私たち生命の流れであり、生命の流れとは、動的な平衡状態を出入りする分子の流れである。つまり時…

ランナーそれぞれのストーリー

天気がよい日曜日。修理あけのバイクに乗って境川CRを下って行った。 宮古島のバイクパートと同じ150kmを漕いで帰るつもりだったのだけど、 左ひざに若干痛みを感じたので江ノ島をみて引き返してきた。往復で95kmだった。 1月に湘南国際マラソンで走ったコー…

3本ローラーで手ばなし運転ができた

手放しなのか手離しなのかわからないけど、 3本ローラーで手ばなし運転がてきました。 時速40kmくらいは必要で、ちょっとスピードが落ちると急に不安定になります。 これで長時間ローラーにのっていられるようになるかもしれません。 もしかしたら、本を読み…

はじめてのロードレースでつくばマラソンにでてみた

※2007年にはじめてつくばマラソンに参加したときの記録です。当時別のサイトでまとめていたのですが、閉鎖されたのでこちらに再掲しました。 きっかけ 7月はじめの昭和記念のトライアスロン(スプリント)が終わってしばらくたち、夏に申し込んでおいた「東…