peicozy's blog

マラソン、トライアスロン、ブルベの完走記と、日々思うこと

2008-02-01から1ヶ月間の記事一覧

細切れ時間にパッパと読む 2月に読んだ本

勝間和代さんの「自分をグーグル化する方法 」で紹介されていたように、細切れ時間にパッパと読むのを心がけて読んでみました。また、本田直之さんの「レバレッジ・リーディング」で、ビジネス書の多読が紹介されていたのでそちらも参考にしています。(本に…

グーグル検索で1ページ目に表示された!!!

といっても、「ユニクロ ボディテック」で検索したときに先日書いたエントリーが1ページ目に表示されてただけだけど。 Google Analyticsによると、自分のブログの中で見られたページの半分がコレみたい。 まあ、少しはみんなに有益な情報を提供できたってこ…

レゴの全長57cmの旅客機 LEGO7893

毎朝、起きてすぐの20分間は「こどもと過ごす時間」にしています。 この20分間は、一緒に本を読んだり、なにかつくったり、コツコツ少しずづ進むものが主なテーマになります。 最近はもっぱら『ものつくり』で、今回のネタはLEGO7893旅客機でした。 「平日の…

無法バブルマネー終わりの始まり

面白い! 格付けのみを信用してその中身のリスクを覆い隠していたために陥ったサブプライム。 米国の住宅市場は2000兆円もあり、サブプライム関連はその1割たらずだとしても、影響は大きい。 まして、住宅の値上がりによって「作られた」好景気は今後望める…

月間10枚まで無料で写真プリントできる Priea(プリア)を試してみました

こどもの写真をアップロードして選択してプリントを依頼。 2、3日するとL版サイズにプリントされて届きます。 できばえはなかなかいい感じ。横は隅に広告が着きますが、気にならないですね。 どうやら、ユーザー登録した住所にしか送付してくれないみたい。 …

宇宙 そのひろがりをしろう

児童書コーナーに平積みしてあった。あれっどこかでみたような気が。 そうだ、自分が小学生だったときに、ひとまわり年のなはれた姉に買ってもらった本。 もしかして、実家の本棚を探せばみつかるかもしれないな。 でも探す手間を考えたら、新しい本を買って…

ヒキガエルチョコ

なかなかリアル。 もったいないけど食べよう。 ぜんぜん違うチョコ選んでさあ支払いって時に、レジ横に並んでたこのヒキガエルと目があって、「あ、やっぱりこっちにします。」って買ってきたそうだ。

ネオ家事入門―これが生活の新常識70

家事の再定義。誰でも確実に簡単にこなせるノウハウを解説と4コママンガで紹介した本。 元は、1999〜2001年に朝日新聞で掲載されたものを加筆再編集してある。 重曹(ベーキングパウダー)が洗面台やフロ掃除につかえたり、クレンザーの代わりになる。 そう…

リッツ・カールトン20の秘密一枚のカード(クレド)に込められた成

リッツカールトンは、新婚旅行のときに泊まったことがある。 バリ島。本の中でも敷地がとても広くどこにいくにもカートに乗る。と紹介があった。 そこまで広かったっけ?とも思ったが、端から端までいくのに歩いたらうんざりするだろう。 そのバリ島のリッツ…

ユニクロのボディテックがどの店にもみあたらないので問い合わせた

ボディテックは2005年にユニクロから発売された商品。 「BODY TECH」は、ユニクロと慶應義塾大学によって共同開発された、新しいカテゴリのウェアです。体の運動機能を科学的に研究し、さまざまなスポーツに対応が可能となりました。疲労軽減や運動中の呼吸…

「自分をグーグル化する方法」を読んだ

勝間和代さんの「効率が10倍アップする新・知的生産術―自分をグーグル化する方法」を読んだ。 効率化するエッセンスがわかりやすくしかも多数紹介されているこの本だが、やっぱりそうなのかぁーと思ったのは読書に対する姿勢。 勝間さんは月間50冊以上読んで…

なぜ本サイトのアイコンをつくりました

家のノートにインストールされていたPhotoShop5.0LEでつくりました。 当時、2000年くらいかな?に買ったデジカメについていたものだと思う。 アイコンがついて「なぜ本」サイトも(少し)かっこよくなりました。 最近の気になる「なぜ本」はこれ。「雪見だい…