peicozy's blog

マラソン、トライアスロン、ブルベの完走記と、日々思うこと

将棋

小学4年の娘が急に将棋をやりたいと言い出しました。学校の休み時間に男子が対局してるのを見てなんだかカッコいいと思ったみたいです。


さっそくトイザらスで買ってきたプラスチックの将棋で教えています。(ホントは木製がよかったのですが)妻は駒に矢印が書いてある入門用がいいのではと言ってましたが、駒の動きくらいすぐ覚えるだろうと普通の駒にしました。案の定、一度教えたら後は勝手に反復してすぐに覚えてしまいました。しまいには今知ったばかりの駒の動きを5才の次女に教えてました。「教える時に最も学ぶ」とドラッカーも言ってましたから正しい学習方法ですね(笑)


今日のトレーニング、昼ラン7.2km 4'44"/kmペース。シャワーが水しか出なかった。多少暖かくなってきたとはいえラン後冷水シャワーは勘弁しほしい。