peicozy's blog

マラソン、トライアスロン、ブルベの完走記と、日々思うこと

見る前に翔べ

Google及川卓也さんのセッションをデベロッパーサミット(通称デブサミ)で聴いてきた。先日NHKのプロフェッショナル仕事の流儀に及川さんが出演されていたのを見て実際に会ってみたいと思っていた。セッションの残席が幸運にもまだ残っていたので申し込んだのだ。


及川さんは開発者としてすばらしい経歴をもっておられるが、それと同時に好きになったのは彼がランナーだからだ。走る喜びや楽しさを知っているのかと思うとそれだけで親近感がわいた。(会議嫌いなことも同じだった。)


セッションは個別の技術についてではなく、ソーシャル&クラウド時代の開発サイクルと同じように、思考実験を繰り返し、世の中をもっとよくしていけるような仕事(活動)をしていこうといった内容だった。セッション後、ask the speakerコーナーでサインをもらい写真も撮らせていただいた。及川さんとはまるでレベルは違うけれど、これからも開発の仕事を楽しく、開発したサービスや製品で少しでも世の中がよくなってくれたらと思う。


覚えている範囲で記録しておく。(⇒は自分の感想や考えなど)

  • -