peicozy's blog

マラソン、トライアスロン、ブルベの完走記と、日々思うこと

青梅マラソン30km

第46回青梅マラソンに初めて参加しました。青空が広がり風もなく絶好のレース日和で楽しんできました。

結果は2:27'10"。スタート後は渋滞でキロ6分でしたが、折り返しする頃には5分前後、ラストは4分前半までペースアップできました。目標の4'50"/kmペースで走ったら2:25'00"なので及びませんでしたね。アップダウンはほとんど感じませんでした。


残り8km位から他の選手をペースランナーに見立てて後ろにつかせてもらいました。ペースランナーを3人乗り換え最後は追い抜いてフィニッシュしました。1人で走るよりも引っ張ってもらうとかなり楽ですね。


ペースランナーを乗り換えるときはぐっとペースアップする必要があるわけですが、コンフォートゾーンから抜け出せ!とココロでつぶやいてました。心地良さに浸ったままでは進歩がないですからね。


青梅マラソンは、応援はもちろん沿道の私設エイドもたくさんあってとてもあたたかい大会だなと思いました。また来年も参加したいと思います。


以下メモ
- 河辺の読みは「かべ」
- 更衣室の総合体育館はスタート2時間前には満員
- スタートは500人毎に整列
- スタートの号砲は聞こえず
- スターターはレスリング金の吉田沙保里さん
- ランナーのアップデートは5km毎計測http://221.255.253.98/taikai/2012/0219oume/
- ゼッケンに計測チップが貼ってありフィニッシュ後切り取って回収
- 折り返しまでは混雑