peicozy's blog

マラソン、トライアスロン、ブルベの完走記と、日々思うこと

168 hours

「われわれは自分で考えるほど本当に忙しいのか」というコラム。

http://jp.wsj.com/Life-Style/node_397750

何をしていたかとにかく記録して、本当に大切で必要なことに時間を費やしているのかをふりかえる。そうすれば168時間(24hx7)をもっと自分らしく充実したものにできる。(それが人生の豊さにつながる)


以前、エクセルで作った24時間×7日間の表を会社の机に置いて記録するようにしていた。いまでも時折、仕事のリズムや生活のリズムが調子悪いなと思うと記録する。


記録すると、仕事しているつもりでも、ぼうっとWebを眺めていたり、同僚と雑談していたり、出なくていい会議に拘束されていたりするのが目に見えてくる。


家にいても、ぼおっとFacebook
Twitterを眺めていたりする。TVはもともとあまり見ないけど。


コラムの著者は168hoursという本も出している。読もうと思ったけど翻訳版はなさそうだ。
http://lauravanderkam.com/books/168-hours/


時間の使い方について感覚と現実のギャップをもう一度問い直す時期かも。



今日のトレーニング。ローラー10分だけ。10分でも汗出たよ。