peicozy's blog

マラソン、トライアスロン、ブルベの完走記と、日々思うこと

小さなチーム、大きな仕事

小さなチーム、大きな仕事を読んでいます。原題はREWORK。


BaseCampなどのWebサービスを創った37signalsが著者。会議は不要、ライバルを研究するな、など目次は刺激的ですが、実は仕事に対する本質とは何か凝縮されています。核心となるサービスにのみ集中しシンプルに保つことが大切。売り上げの拡大、事業の拡大だけが目標だなんてつまらないと思います。顧客も自分たちも幸せになる仕事をしたいですよね。


自分も会議は嫌いです。だって会議をしている最中、開発は止まっていますからね。進捗が思わしくないチームを頻繁に呼び出して、細かく日程調整しても貴重な開発時間を奪っているようにしか思えないし。



今日のトレーニングは
昼休みのランニング5.68km 4'52"/kmペース。週末は青梅マラソン30kmです。初参加なので楽しみー♪