peicozy's blog

マラソン、トライアスロン、ブルベの完走記と、日々思うこと

「持たない暮らし」と「持たない暮らし」

本屋に立ち寄ったとき、あ、そうだ「持たない暮らし」を読みたいんだった。
と、思い出して購入しました。

持たない暮らし (中経の文庫 し 3-1)

持たない暮らし (中経の文庫 し 3-1)

なるほど、気に入ったもの、だけ、に囲まれて必要なモノの最小限で暮らすと充実した豊かな
気持ちですごせるのだな。とわかりました。


amazonでもういちど調べると、同名の本があることに気づきました。
あら、じゃあこちらも、と思って読んでみました。

お部屋も心もすっきりする 持たない暮らし

お部屋も心もすっきりする 持たない暮らし


なるほど、持たない暮らしを始めるための、きっかけについても丁寧に書かれて
いる本です。


ダイエットと同じで、痩せること=モノを減らすことが第一段階で、
その体系をキープすること=モノを増やさないこと、という第二段階が
続けられるか、がポイントだそうです。


我が家も少しづつ、モノ減らしに取り組んでいきたいと思います。