peicozy's blog

マラソン、トライアスロン、ブルベの完走記と、日々思うこと

ドコモショップの待合室のプラズマTVにソフトバンク携帯のCMが流れている違和感


違和感ありましたね。
単に、今放送しているテレビ番組を映しているだけなのですが、ドコモショップ
ソフトバンク携帯のCMをみるのは。


いっそのこと、こんなシステムはどうでしょう。

  • 5秒間のデータバッファをそなえる
  • 番組部分はそのまま放送データを表示
  • CM部分は、ショップに関連したデータを表示
  • 今回の場合は、ドコモのCMということになるな
  • 競合しない、一般CMの場合は、差し替えずにそのまま表示


じゃあ、CM部分を自動判別する仕組みが必要なのだけど、
もうすこし、待合室のような場所を考えると...

  • その待合室にいる人々のなかで、最大公約数的に、影響のあるCMを選択する、とか
  • 少数だが、その人が持っている潜在的要望に合致すれば売り上げが最大になるようなCMを選択する


といったのはどうだろう。
スーパーボウルの中継のときや、そのほかの生番組も、放送事故防止のために、
生番組といっても、視聴者に到達するのに数秒間のバッファがる仕組みが、あったっけか。