peicozy's blog

マラソン、トライアスロン、ブルベの完走記と、日々思うこと

ラットレースからぬけだせ。 3月に読んだ本


  • すべては生存するため...寄生獣 完全版
  • イイことは徹底的にパクレTTP...残業ゼロの仕事術
  • ラットレースから抜け出せ...金持ち父さん貧乏父さん
  • 問題の答えはその人のなかに存在する...はじめての課長の教科書
  • 段取りの基本は「絶対達成してやろう」という決意力...頭のいい段取りの技術
  • 結論から、全体から、単純に考える...時頭力を鍛える
  • 投資は早くからコツコツと...お金は銀行に預けるな
  • 自分の気持ちに素直に従おう...自分の小さな「箱」から脱出する方法


読みながら、気になったところに付箋を貼っているのだが、読んでから何日かすると、読んでいときに脳が発火して感じたことがなんだったか薄れてしまうなぁ。できるなら、読みながらマインドマップにまとめられるといいのだが、メモしながら読むと今度は読むスピードが落ちちゃうなぁとも思う。本田直之さんのレバレッジリーディングのように、本に直接メモってしまうのが結局のところ一番効率がいいのかも。


最近、お気に入りの言葉はこれ。

待ってはいけない。「絶好の」ときなどない。今いる場所からスタートし、自分の使える道具を使おう。そうすれば、やがてもっと良い道具がみつかるだろう。
ナポレオン・ヒル

英語の原文はこれ。

Do not wait; the time will never be "just right." Start where you stand, and work with whatever tools you may have at your command, and better tools willbe found as you go along.
Napoleon Hill