peicozy's blog

マラソン、トライアスロン、ブルベの完走記と、日々思うこと

宮古島トライアスロン

兄や仲間が参戦した宮古島トラが終わった。今シーズンは2、3月は週末天候が悪い日が多く、多くの選手がバイク練習が不足気味で臨んだレースになったと思う。大会当日は28度の暑さでかなり堪えたようだ。身体が暑さに慣れた夏のレースよりも、冬からいきなり夏になる宮古島はやはり調整が難しいのだ。


今日は朝からUSTREAMや速報サイトでレース展開をチェックしながら過ごした。子どもたちと公園に行っても、軽くバイク練習で出かけても、どこか仲間のことが気になって、心ここにあらずと言った感じだった。


速報サイトでは、選手一人一人のチェックポイントごとの通過時刻が並んでいる。時刻の羅列、数字の羅列を眺める。選手たちの息づかいや鼓動、レースのドラマが、その数字の裏側に詰まっているのを思うとなんだか涙がでてくる。


「完走おめでとう」と、兄にメールした。「暑くて大変だった」、一言だけ返事がきた。喋りたくないくらいクタクタになっているのだろう。


バラモンキングまであと62日だ。心の隅でロング一度経験してるから、バラモンも完走できるだろうと思っている自分がいた。今日宮古島のレースを観て、あらためてロングは甘くないなと思った。全力で練習して、身体を作っていくいくしかない。


そうした、「このままではできないかもしれない」という不安が自分を駆り立てるのだ。