peicozy's blog

マラソン、トライアスロン、ブルベの完走記と、日々思うこと

GW428





GW初日。天気が良いので家族で海へ。もちろんエルフ君も一緒だ。

ここ数日、雨だったのでエルフ君は外で遊べず欲求不満気味。庭に放つとクルマにセットしたケージに猛ダッシュでジャンプイン。出かけるのを心待ちにしてたようだ。


無料の平塚の駐車場は満車のため、1時間400円の辻堂海浜公園へ。(ただし7,8,9月以外は最大1200円) 埋まっているのは3割程度。GWで皆さん遠くまで遊びにいってるのかな。


昼食は定番のカップラーメン&おにぎり。シングルバーナーでお湯沸かして江ノ島眺めながらズルズルと。心地よい潮風あたりながら外で食べるゴハンは最高に美味しい♪


食後はエルフ君とフリスビー。海に向かって投げたフリスビーを追いかけ果敢にダイブ。器用にくわえて犬かきで戻ってくる。何度でも飽きずに取ってくる。健気だなぁ。


しばらく繰り返してたら、フリスビーが潮に流されてしまった。エルフ君の低い視点からは見えないようだ。エルフ君はフリスビーを見失い、陸に戻ってきてしまった。


仕方が無いので今度は自分がフリスビーめがけてダイブ!半袖短パンのまま海に飛び込んだ。4月終わりの海はまだヒンヤリしているけど泳げないことはない。フリスビーのあった方角へ平泳ぎしてく。。。


そろそろフリスビーが浮かんでた場所のはず。立ち泳ぎで周りを見渡すが無い。岸に居る妻に聞こうと振り返ると、なんと!すぐ後ろにエルフ君が!泳いでついてきてるではないか!もう岸からかなり離れてる。


マジか!、こんなとこまで来て、お前は犬かきで帰れるのか!?もう、フリスビーはどうでもいいからエルフを連れて岸に戻ることにした。


幸いにもリードは首につけたままだ。左手でリードを掴み、右手で平泳ぎ。フリスビーが流された潮だ。岸から海に向かって流れてる。なかなかたどりつかない。一瞬、このままたどりつけなくて、海難救助隊に救助されたりすんのかな、と考えた。カッコ悪いな。その前にエルフがゴボゴボ溺れたらどうしよう。恐怖、パニック、、、


そういえばトライアスロンのスイムでこんな状態になったら確かに途中棄権してしまうかも。


そう考えたら逆に冷静になれた。そのまま地道に泳ぎようやく足がついて一安心。エルフ君は一緒に泳げて満足そうだ。(なんだかなぁ)


フリスビーはその後、海から岸に向かう潮に乗り戻ってきた。何度かぐるぐる回ってたが泳がなくてもキャッチできるほどになり無事回収。思い出のフリスビーが戻ってきてよかった。


帰り、駐車場の精算時、あいにく一万円札しかない。公園の売店は既に閉まってる。近くのコンビニまで崩しに行った。コーヒーを手にレジへ。ふと、店員の名札を見ると自分と同じ苗字だった。意味もなく嬉しかった。

そんなGW一日目。