peicozy's blog

マラソン、トライアスロン、ブルベの完走記と、日々思うこと

Miraikan

招待券を手に入れたのでお台場にある日本科学未来館にいってみました。
写真は有機ELのパネルを敷き詰めた巨大なボール上のオブジェです。
Geo-Cosmos(ジオ・コスモス)と言います。


地球の映像を映し出すことにより、まるで宇宙飛行士が外から地球をながめたような
気分になります。


館内には歴代の宇宙飛行士の顔写真が飾られていました。いくつかの写真のわきにはサインが
添えられていました。未来館を訪れたときにサインしていってくれたもののようです。


昨今の宇宙飛行士は英語はもちろん、ロシア語が必須なんだそうです。
管制塔とのやりとりでロシア語が必要です。


ボランティア説明員のおじさんは、こどもたちに向かって
しっかり勉強して宇宙に行ってね。と話してくれました。