peicozy's blog

マラソン、トライアスロン、ブルベの完走記と、日々思うこと

年初の目標



年初に立てた目標は2つ

毎日ブログを書くこと
月イチで何かのWebサービスを公開すること

どちらも途中まで出来てたけど、4月からパタリと止めてしまった。忙しかった。というのは言い訳だ。


ブログを読み返してみると、その日の自分を思い出す。なんだか、自分で自分に教えられている気分だ。


寝る前に一日を振り返って、文字として記録するのは、自分に向き合う大切な儀式だな。なんて思った。



つくばマラソンに向け、11月に入ってからスピードトレーニングらしきものをやっている。

昼休みランの7kmの中2〜3km区間をペースアップする。

今日は2km区間を4分5秒、4分3秒で走った。それ以外はキロ5〜6分だ。
ペースアップのダメージは思いのほか大きく、午後は眠くなってしまった。

筋肉を付けるには、空腹は避けたほうがいいらしい。空腹ではインスリンが分泌されて、より脂肪を溜め込もうとカラダが反応するので、せっかくトレーニングしても筋肉にはならない。(あってる?)

食べてから昼休みランしたほうがいいのかな?