peicozy's blog

マラソン、トライアスロン、ブルベの完走記と、日々思うこと

初めてのヤビツ峠(裏)

ヤビツ峠は宮ヶ瀬と伊勢原を結ぶ峠。1年ほど前、自転車屋さんのお姉さんに教えてもらいました。お姉さんは、「峠とか敬遠していたんんだけど先日ヤビツ峠に行ったらとても気持ち良くてよかったです♪」と言っていました。


その後、いつか行こうと思ったままズルズルと日々が過ぎていきました。ヤビツで検索してみるとなにやらタイムアタックをしているローダーもいるとのことで逆にそんなにスゴイ峠なのかとなおさら脚が遠のいていました。


でも宮古島トラ前にに一度は行っておかねばと思い行ってきました。

出発

家からヤビツ入り口までは20kmほど。ヤビツは宮ヶ瀬側から登りました。いわゆる裏ヤビツです。途中のガソリンスタンドは地震の影響で何百メートルも並んでいました。
宮ヶ瀬の駐車場でペットボトルを購入。駐車場のおじさんと会話しましたが、天気がよいのに客足はぱったりだと言っていました。ガソリン不足で車で向かうような公園は敬遠されているのかも。

宮ヶ瀬からヤビツ頂上

左手に沢を見ながらの道が続きます。車一台通れるくらいの道幅です。路面はあまりよくありません。湧き水をくみに来た車が数台見かけただけで、交通量はほとんどありません。
iphoneでメールを送ろうとしたら圏外でした。後ろからローディーが1台抜いていきましたが、「良かったぁ人が居て」って言ってました。それほど誰も居ませんでした。ここで地震がおきて土砂崩れがあったら孤立だなぁと思いながら漕いでいました。
ひんやりした道のわきには少しだけ雪が残っていました。
夏場に来たら木陰の道が心地よさそうだなと思って漕いでいました。
頂上に近づくとトレッキングの人とすれ違いました。

ヤビツ頂上から伊勢原

ヤビツ頂上はロータリーと売店がありました。ベンチにはローディーが5、6人休んでいました。
頂上ではヤビツの看板とバイクを写真に納め、下りに入りました。表側は舗装がキレイにされていて、とても走りやすいです。下りながら、ひぃはぁといいながら登ってくる何人ものローディーとすれ違いました。
下りはさっきまでの汗が急速に冷やされます。たまらずウィンドブレーカーを羽織りました。途中腹が減ったので、展望台のわきで停めたこ焼きを食べました。たこ焼き屋にも義援金の募金箱が
ありました。
見通しのよい下りでは60km/h近くでていました。でもカーブが続くので飛ばし続けることはできません。表ヤビツのこう配のほうが急に見えます。下りきったころには、陽もさしてきて体も温まったのでウィンドブレーカーが脱ぎました。


午後から家族で出かけるつもりでしたが、結局海老名で待ち合わせをして家族全員で昼食をたべました。
電車で来た子どもたちはパパといっしょに帰りたいなぁと言ってましたが、ロードじゃ後ろに乗せられないよね、無理だわごめんよ。。。

左ひざの外側が力を入れると痛みを感じることがあるので、軽いギヤでくるくるまわして帰りました。

トータル90km。