peicozy's blog

マラソン、トライアスロン、ブルベの完走記と、日々思うこと

浸透するWebサービス

後輩とたまたまいっしょに帰ることになり、電車で話をした。ぼくも彼もTwitterユーザーで、何気なくTwitterの話になった。

彼はアカウント取得して1年2ヶ月ほど。ツイート数は3万を越しているという。1ヶ月あたり3000弱、1日100件はつぶやいている計算になる。

一方ぼくはアカウント取得は2007年。かれこれ4年になるけどツイート数は2000ちょっとだ。ひと月に40件、一日一言二言つぶやく程度だ。彼と比べるとライトユーザというよりも、幽霊会員みたいに見える。

彼はいままでも2chmixiでコミュニケーションしていて、たまたまTwitterがしっくりくるだけで、将来はきっと違うサービスを利用するだろうって言っている。ぼくもそう思う。

YouTubeや、Twitterなど一般に浸透したサービスと、そうでないサービスを分けるものはなんだろう。