peicozy's blog

マラソン、トライアスロン、ブルベの完走記と、日々思うこと

牧馬峠

牧馬(まきめ)峠に行ってみました。
標高標高410mの峠です。


相原〜津久井湖〜プレジャーフォレスト〜牧馬峠〜宮ヶ瀬〜城山〜相原とまわって走距離53km。午後から雨の予報&家族で買い物に出かける予定だったのに、いつもどおり寝坊して出発は9時半でした。遅っ。


津久井湖わきを気持ちよく走り、プレジャーフォレストまでの多少のアップダウンを終えたあと左折。急にクルマが途絶え、森林の中のひんやりした空気の中を走りました。


相模湖休養村という看板があったので、きっとキャンプ場やバンガローとかありそうです。渡し舟の看板も見つけました。(どこわたるんだろ?)


牧馬峠の相模湖側の道路は、すべり防止の丸い溝が打ってあり少し登りずらく感じました。標識を見ると勾配12%とありました。きつい勾配ですが長くはなく峠の上にでました。頂上には牧馬峠を表す看板も特にありませんでした。


下りはじめると、ややひろい道路になり走りやすいです。そういえば藤野陶芸ウィークだったようでいくつか店が開いてました。


そのあと宮が瀬をぐるりとまわって、丹沢あんぱんをほおばって帰りました。
12時には戻ると妻に約束してたのに、あんぱんほおばったのが余計だってのか、20分ほど遅刻でした。やっぱりもっと早起きせねば。。。