peicozy's blog

マラソン、トライアスロン、ブルベの完走記と、日々思うこと

Webカメラに映ろう

もう4年前になるがフィンランドに行った。
ヘルシンキに泊まったあとロバニエミに行った。


ロバニエミは北極圏の境にあり、サンタクロース村がある場所だ。
旅行前にはロバニエミのWebサイトにあるWebカメラを毎日のように眺め、あと数日したらこの景色の向こう側にいるのだ。なんて考えてた。


ロバニエミのWebカメラ


現地に着き、街でWebカメラを見つけそのレンズに収まったはずだが確認する術がない。当時はiPhoneもなかったのでその場で携帯からネットにつなごうという発想はなかった。考えたのは、自分がWebカメラに映っている間に母に電話してWebサイト越しにみつけてもらうことだった。



自分「おーい、みえる?」
母「映ってるわよ、手をあげてみて」

自分「どう?」
母「寒そうね」


なんて感じでみつけてもらった。母にはがんばってキャプチャもとってもらったのがいい思い出だ。寒い日が続くと寒かったロバニエミのことを思い出すのだ。