peicozy's blog

マラソン、トライアスロン、ブルベの完走記と、日々思うこと

リザルトデータで遊ぶ

トライアスロンやマラソンに出るようになって自分が出た大会が増えて来ると、あの時どんなタイムだったっけ?と思い出せなくなってくる。


みんなリザルトをどうやって管理してるのだろう。。。


リザルトを眺めて自分以外にいっしょに出た仲間がどんなタイムだったか探してみる。タイム差を数字で把握する。トップの選手はものすごく速い。何時間も速い。



さらにリザルトとGPSログを利用して各選手が何時にどこにいたのかを計算させて動かしてみたくなった。マラソンGPSログをいろいろかき集めて1万人のマラソンランナーを走らせてみた。


そんな感じで作ったのがこれ。
ビジュアライジングレース。


http://visurace.tridata.info