peicozy's blog

マラソン、トライアスロン、ブルベの完走記と、日々思うこと

雪上ラン

peicozy2013-01-14

朝起きるとハラハラと舞うような雪、積もらないねこれはと妻と話しているうちにドカドカとでかい粒になり結局大雪でした。


子どもたちは早々にスキーウェアに着替えなにやら作ったり滑ったり遊んでました。自分も庭先での雪遊びに飽きたエルフ君を連れて散歩へ。


エルフ君も深く積もった雪に突っ込んだりしてご機嫌でした。街道は大渋滞で歩いたほうが速いくらい。クルマを追い越しながらタイヤをみると3割は確実にノーマル&チェーンなしです。ゆるーい坂でも立ち往生してるクルマがおりました。


散歩から帰るとこんな機会滅多にないしと思い、スキーウェアからランニングの支度に着替え。靴は雪用トレーニングシューズです。


渋滞のクルマを横目にスタスタと走りましたが、公園内に入ると人が踏み入れたあともなく、腿を高くあげないとつま先がつっかえてしまいます。意図せず腿あげの練習になりました。


誰も居ない公園の静寂の中を、帽子に雪を積もらせながら走るのは、自分が始めて踏み入れたのだ、という感覚があってワクワクしました。


復路はみぞれ混じりになり、シューズの中も濡れてきて冷たくなりました。帰宅して熱い風呂に入ったのですが、ビールを切らしてたのが失敗です。


ラン11.14km 7分04秒/kmペース