peicozy's blog

マラソン、トライアスロン、ブルベの完走記と、日々思うこと

大雪、翌日の青空

会議に合わせて早い出勤だが大雪の翌日なのでさらに早めに家を出る。丁寧に雪かきしてくれてる家の前はツルツルの氷になっててペンギン歩きでもスッテンコロリとなりそうだ。多少雪を残してくれてたほうがザクザク歩ける。


電車も早めの出勤の方が多いのか混雑してる。ホームには融雪剤の塩化カルシウムがところどころ散らばってた。


会社の最寄り駅を降りると、銀行員も、薬屋も、保険屋も、病院も、和菓子屋さんも皆、店先に出てガリガリ雪かきをしてた。もう、雪でなく氷の塊歩道にへばりついてるのをガシガシ取り除いてた。どこからかでかい樽に熱湯をくんできて、ひしゃくでまいたりしてた。ご苦労様です。


いつもは駅から社バスに乗るけれど、晴れわたった青空と雪をまとったいつもの道を見てたら歩きたくなった。ガリボリと音をたてて、たまにつるりとスリップしたりして歩いた。


ツルツルの氷の中を自転車通勤している人も居てすごい度胸だななんて思った。会社につく頃にはすっかり汗ばんでしまった。会社が無ければどこまでも散歩してたかも。


そんな気持ちいい朝だった。