peicozy's blog

マラソン、トライアスロン、ブルベの完走記と、日々思うこと

コースをつくって球をころがすおもちゃ

誕生日シーズン真っ只中です!!!。
って何言っているかわかりませんよね。


わが家は、7月から11月まで毎月家族の誰かが誕生日なのです。
7月ママ、8月次女、9月長男、10月長女、11月パパ。


今年はなんだか「ころがす系」のオモチャがはやっています。
長男が夏休みの工作で「コリントゲーム」を作ったのがきっかけかもしれません。
他に「ころがす系」のどんなオモチャがあるのか調べてみたので、その中から面白そうなものを
いくつかピックアップしてみました。

マーブルレースDX

トイザラスで販売しています。対象年齢3才〜です。
次女のプレゼントとして購入したのすが、小学3年の息子が奪い取って遊んでいます。

[rakuten:toysrus:10440582:detail]

組み立ても簡単で、コース変更も難しくありません。
球は、20個もついているので作ったコース上にガラゴロ流れる様が気持ちいいです。
でも、こどもには3個しか渡していません。無くすから小出しなのよ by 妻。だそうです。

コロジカル

こども版、ピタゴラスイッチといったところでしょうか。
ころがす以外にも、いくつかギミックがあって、アクロバティックな動きをつくること
ができそうです。(ってまだ開けていないのでわからない)

コロジカル 分岐と運搬コース

コロジカル 分岐と運搬コース

スペースワープ

これは、パパが欲しかった。
正確に言うと、パパが子どものころから欲しかったものです。

スペースワープ 5000

スペースワープ 5000

今回は見送りとなりました。小学生が組み立てるにはちょっと難しいかもしれません。

マインドストーム

広義の意味で「ころがす系」も作れるとおもって強く推薦したのですけど。。。
妻の承諾は得られませんでした。

レゴ (LEGO) マインドストーム NXT2.0 (英語版) 8547

レゴ (LEGO) マインドストーム NXT2.0 (英語版) 8547

本当はこれが欲しかったんだけどな。
NXT2.0になっているみたいですね。発売日は10月8日みたいです。


NXT は LabVIEWというビジュアルプログラミング環境をベースに作られたのだよって
誰かに教えてもらいました。
http://zone.ni.com/devzone/cda/pub/p/id/373


ああ楽しそう。やっぱりパパはマインドストームが欲しい。


追記

キュボロ

そういえば、積み木でできた球ころがしを思い出しました。
少々値がはりますが、木製なので手触りは良いと思います。

キュボロ (cuboro) キュボロ スタンダード [正規輸入品]

キュボロ (cuboro) キュボロ スタンダード [正規輸入品]

こういったものは一度購入すれば、何世代かつかえそうな気がします。