peicozy's blog

マラソン、トライアスロン、ブルベの完走記と、日々思うこと

大金持ちをランチに誘え! まず行動!そして行動!さらに行動!

さっそくシゴタノ!からいただいた本を読んでみました。

大金持ちをランチに誘え! 世界的グルが教える「大量行動の原則」

大金持ちをランチに誘え! 世界的グルが教える「大量行動の原則」

原題は「The Ultimate Success Secret」
邦題は「大金持ちをランチに誘え!」

たしかに、邦題のほうが、おっ。おもしろそう!。って思いますね
「The Ultimate Success Secret」では、日本人のココロに届かない感じ。
もともと、セミナー用の資料だった冊子を書籍化したものだそうです。

ここが心に刺さった!

いくつか、心に留まった(自分の中では心に刺さった!!って言い方をしてます)部分を引用しながら感じたことを説明します。

レッテルに縛られることはバカバカしい。クリントイーストウッドはユニバーサルピクチャーズの重役から「君の俳優としての資質はゼロ」と宣告されたことがある。

つまり、他人の評価で自分を決めつけないこと。いつのまにか「自分は出来ないのだ」って思い込んでません?小さいころに両親からいわれ続けたことが、無意識のうちにこびりついていたりします。
私の場合はいい意味でこびりついています。父親が「おまえは絵がうまいなぁ。絵を描きなさい」って言っていたのを覚えています。なので、今でも絵を描くのは好きです。(ウマいヘタは別にして)

まず感じ、それから考える。

ついつい、論理的に考えてしまいがちですけど、ココロをノーマルにして、起きていることを感じましょう。
こう感じたのはいったいなぜだったのか、というふうにじっくり考えればよいのです。

高収入とは、ほとんどの場合「この人の代わりをみつけるのがどれくらい難しいか」という質問の答えで決まってくる。

だんだん本質になってきました、オンリーワン。この人に頼みたい。っていう人物になりたいです。

プロモーションをしないと恐ろしいことがおこる⇒なにも起こらない(という恐ろしいことが)

大抵の場合、そんないい人(または事柄)があるということを「知らなかった」ってことになりがです。
だから、セルフプロモーションしていきましょう。

誰かが見つけてくれないかなぁ、認めてくれないかなぁ、注目してくれないかなぁ、指名してくれないかなぁ、昇進させてくれないかなぁ、とただ待っているなら、起こることはただひとつ、年を取るということだ。それだけである。

そうなんです。思ったほど、まわりの人々は自分に関心はないのです。
待ち続けているくらいなら、どんどん、行動しましょう。

セールスにしても、その全体をみれば、「次々と拒絶される(断られる)なかで、時折受け入れてもらう」というものである。

行動も、思いついたらすべてやってみましょう。どれかは当たるかもしれません。
1つや2つであきらめていてはいけません。
同じやりかただけで断られたのなら、セールスのやりかたを思いついただけやってみましょう。

何をやるにしても、「失敗するのではないか」という恐怖心で、自分自身を閉じ込めてしまってはいけない。

自分の場合、「やらない」理由のほとんどは、「恥ずかしいから」でした。
よくよく考えると、思ったことをやらなかった後悔のほうが、とてつもなく大きいことに気がつきました。

で、この本の超まとめ

人の評価でなく、まず自分の思いを素直に感じとり、行動して、行動して、行動しよう。
そして、当たる!まで行動し続けよう。