peicozy's blog

マラソン、トライアスロン、ブルベの完走記と、日々思うこと

この人もクルマ界の人だったの!?クルマ界のすごい12人

期待せずに読み始めたのですが。。。面白い!!
クルマ界のすごい12人が載っています。著者の小沢コージさんの語るような文章が楽しさを倍増している感じです。ちなみに肩書きは「バラエティ自動車評論家」だそうです。

クルマ界のすごい12人 (新潮新書)

クルマ界のすごい12人 (新潮新書)

まず、知らなかったのは、インクスの山田眞次郎社長。
インクスという会社も、山田社長も名前は知っていました。
職人の技を設計プロセスとしてすべてコンピュータ上に実現させた人。という認識でした。
驚くべきはその経歴。クルマのロック機構の開発者としての超が何重にもつくすごい人なのです。
なんと、キーレスエントリーも山田社長が世界初で開発したそうです。

とある居酒屋でドアロックの設計者数について考えます。

世界の生産台数から数えて全部で401人。せいぜい自分は世界ランキングの350番目くらいかなぁって思ったとたん、一発で酔いが覚めたんです

って概算して、だったらその中で一番になってやろう!!!
っていうところから始まっています。「ドアロックの世界チャンピオンを目指す!」


小さな分野でもよいから、とにかく一番になる=成功体験をする。
というのが成功のきっかけのように思いました。


他の11人は紹介すると、

とにかく、みなさん「自分の好きなこと」を追求してたらこんなことになってた。
といっています。
ふと、「奇跡のリンゴ」を作った木村秋則さんも同じようなことを言っていたのを思い出しました。

奇跡のリンゴ―「絶対不可能」を覆した農家・木村秋則の記録

奇跡のリンゴ―「絶対不可能」を覆した農家・木村秋則の記録