peicozy's blog

マラソン、トライアスロン、ブルベの完走記と、日々思うこと

熊谷さくらマラソン(ハーフ)

熊谷のさくらマラソンに参加してきました。
結果は1時間46分00秒。

昨年は、1時間56分だったので、おおよそ10分も短縮できました。うれしいです。
1時間50分切りを目標に5kmのペースを逆算して走ってみました。

今年は、ハーフマラソンとダブルエントリーで息子と一緒に1.5kmの親子マラソンにも出場しました。
親子マラソンのゴール後10分くらいでハーフのスタートなので忙しいかったです。
計測用のチップも2個あるので、付け替えも必要です。
(2個いっしょにつけておいたら誤計測するからダメなのだそうです)

親子マラソン1.5km

息子(小2)はこういう舞台?好きみたい。妙にはしゃいでいました。
そういえば、以前熊谷のうちわ祭りに連れて行ったとき、山車をみせて


「太鼓や鐘とかあるけどどれがやってみたい?」


って質問したら、


「あれがいい」


と、まといを指していたのを思い出しました。

1.5kmの短期決戦なのでスタート勝負です。しかし、並ぶのが遅れ後方からスタート。
はぐれたらまずいと思って、ずっと手をつないで走りました。
ちなみに、親子マラソンではゴール前100メートルくらいに「ここから手をつなぐ」という表示があって、
親子同時にゴールしなくてはなりません。
親子によっては、子どもが先にいってしまって表示の前で「はやく、はやく」と待っていたりします。

走っている途中で、調子はどうだ?と聞くと。「なんだか楽しい」と言っていました。


結果は8分42秒。


リザルト見ると先頭集団は5分台でした。めちゃくちゃ早いです。
高校や中学の1500メートル走でもそんな記録だしたことありません。

実は親子マラソンには娘(小1)とかみさんも参加してました。
普段自転車にはのってるかみさんですが、走るのは久しぶりでした。


「1.5kmなんてすぐじゃない。って内心なめていたけどこんなに長いと思わなかったわ」


とのこと。
これを機会に生活にランニング(とか定期的な運動)を取り入れられるようにトレーナー役をつとめようと思います。

ハーフマラソン


昨年に続いて2度目なのでコースもなんとなく知っていて気分が楽でした。


0〜5km 27分12秒 スタートまで1分半くらかかった
5〜10km 25分22秒 自分のペースをとりもどす。前がつまらない道の端を選ぶ。
10〜15km 25分23秒 ここはガマン。1km 1km淡々とこなす。
15〜20km 23分58秒 自分を解放する。自然にペースアップ。
20〜21km 4分05秒 ラスト1kmはがむしゃらに。ただ足を前に出す感じ。


最後の競技場トラックに入って気をぬかずに、走りきりました。
また来年も出ます。