peicozy's blog

マラソン、トライアスロン、ブルベの完走記と、日々思うこと

宇宙 そのひろがりをしろう

児童書コーナーに平積みしてあった。あれっどこかでみたような気が。
そうだ、自分が小学生だったときに、ひとまわり年のなはれた姉に買ってもらった本。
もしかして、実家の本棚を探せばみつかるかもしれないな。
でも探す手間を考えたら、新しい本を買って、こどもに読ませたほうが早い。


早速、小学一年の息子にプレゼントすると、楽しそうにページをめくっている。
意味はわかってなさそうだが。「バンアレン帯」ってあってもまだわかんないよな。


自分もひさしぶりに、一通り眺めなおした。この本で宇宙について知ったのだとあらためて感じた。
自分は(一応)理系の大学を出ているのだが、宇宙に関しての知識は、この本から得たものがほとんどだわ。
大きく変わってない。はずかしながら。


奥付をみるとなんと、78年発行、44刷目だ。
いい本はずっと読み続けられるのだなぁ。オススメ。

宇宙 (福音館の科学シリーズ)

宇宙 (福音館の科学シリーズ)