peicozy's blog

マラソン、トライアスロン、ブルベの完走記と、日々思うこと

「自分をグーグル化する方法」を読んだ

勝間和代さんの「効率が10倍アップする新・知的生産術―自分をグーグル化する方法」を読んだ。


効率化するエッセンスがわかりやすくしかも多数紹介されているこの本だが、やっぱりそうなのかぁーと思ったのは読書に対する姿勢。
勝間さんは月間50冊以上読んでいるという。しかも読むのにまとまった時間があるわけではなく、
とにかく「細切れ時間にパッパと読む」のだそうだ。そのために、トイレやら、リビングやら家中どこにでもパッと読めるように本を置くとのこと。
なるほどねぇ。ハードカバーの本だからってどっしり腰をすえて読む必要はないわけなのだな。


あらためて思ったのは、勝間さんのような、知的生産性が高い人ほど、たくさんの本を読んでいるのだなぁということ。


おいらも、しばらく本から遠ざかっていたが、まずは積んどいた本から「パッパと」読んでみようと思った。