peicozy's blog

マラソン、トライアスロン、ブルベの完走記と、日々思うこと

レゴの全長57cmの旅客機 LEGO7893

毎朝、起きてすぐの20分間は「こどもと過ごす時間」にしています。
この20分間は、一緒に本を読んだり、なにかつくったり、コツコツ少しずづ進むものが主なテーマになります。


最近はもっぱら『ものつくり』で、今回のネタはLEGO7893旅客機でした。
「平日の朝だけ作業を進める」、と決めてだいたい2週間弱かかりました。

組み立て作業はほとんど、子どもがやります。自分は横で見てるだけ、
難しそうな部分は少しだけ手伝います。


実はこれ、赤ちゃんホンポで3000円で購入。
赤ちゃんホンポは時たまこういった激安商品があるから用チェックですね。


「こどもと過ごす時間」は今年になってからはじめました。
それまでは、起きるまで布団の中でしばらくぐだぐだしていた子どものが、シャキーンと起きるようになりました。
「楽しいことがある!」ってスイッチが、「起きよう!」と連動するみたいですね。


ちなみに前回2/5完成は、ドラえもんのソーラー自動車でした。
正式にはソラエモンというらしいです。

これは、細かい作業が多かったので、お父さんがほとんどの組み立て作業をしました。


朝、なかなか起きられない子どもには、「楽しいことがある!」スイッチを是非お試しください。
さて、完成しちゃったから次は何にしようかな?


レゴ (LEGO) シティ 旅客機 7893

レゴ (LEGO) シティ 旅客機 7893

ソーラー工作シリーズ 「ソラえもん号」工作セット

ソーラー工作シリーズ 「ソラえもん号」工作セット