peicozy's blog

マラソン、トライアスロン、ブルベの完走記と、日々思うこと

細切れ時間にパッパと読む 2月に読んだ本

勝間和代さんの「自分をグーグル化する方法 」で紹介されていたように、細切れ時間にパッパと読むのを心がけて読んでみました。

また、本田直之さんの「レバレッジ・リーディング」で、ビジネス書の多読が紹介されていたのでそちらも参考にしています。(本に線やコメントを書くかわりに、とにかく気になった部分に付箋をはるようにしました)


1ヶ月間(正確には2月4〜29日)に10冊読み終えることができました。


ざっと感じたことを並べると

  • それぞれの著者は、根底では同じ(と自分は受け取ったが)内容をいろいろな表現で語っている
  • きっと、コレはこういうことを言っているのだなという、それぞれの本どうしのつながり=リンクが自分の頭の中にできてくる
  • 頭の中のリンクができたところは、自分がかなり納得したコトになっている
  • 自分が十分納得したコトをベースにした考えや行動には、ゆるぎない「何か」があって、自分にも(きっと周りの人にも)いい影響を与える。


....ような気がしました。
これからも読んでいこうと思います。


うーん。まだ自分の脳内整理が下手だな...。