peicozy's blog

マラソン、トライアスロン、ブルベの完走記と、日々思うこと

泣けるほど

幼稚園の保護者会があって妻が参加してきた。
3月なので一年間担任してくれたM先生とは最後の保護者会になる。


M先生は保護者会がはじまったときから、この一年を思い出して
オイオイ泣いていたそうだ。
さらに、ママたちが一人ずつ先生へ感謝や思い出を話すたびに、
さらに泣きじゃくり。


子どもたちのはたった一年で劇的に成長する。
わが子だけを見ていてもその成長に感動するけれど、
その劇的な成長を20人分先生は受け止めていたのだと思う。



社会人として仕事をしてはや十数年。
自分はこの一年で「泣けるほど」劇的に変わっただろうか。