peicozy's blog

マラソン、トライアスロン、ブルベの完走記と、日々思うこと

35キロ

今日はトレーニングを休み。
朝ゆっくり起きた。

読み進めている「走ることについて語るときに僕の語ること」の中にこんな一節があった。
皇居のまわりを35キロ走って感触をつかんだという村上春樹はそのあと、、

フル・マラソンのもっとも苦痛に満ちた部分は35キロを過ぎてからやってくるのだ、という事実を身にしみて知ったのは後日のことである。


そうなのか。良く耳にすることだけど。
自分はまだ、最長で24kmまで走ったことがない。なんだか、えたいの知れないものに対峙したような恐怖を感じた。1度走ってみたら、その感じをつかめるのだろうけど。
つくばマラソンまであと24日。35キロの先には何があるのだろう。