peicozy's blog

マラソン、トライアスロン、ブルベの完走記と、日々思うこと

スケッチブックをもって動物園に行こう!!!

多摩動物園に行きました。ママのアイデアでスケッチブックをもっていくことにしました。
実際にはスケッチブックというかバインダーです。理科の授業の補助教材で知り合いにもらったものです。

小学一年の息子は絵が好きなので次々と描きました。
本物をじっくり観察して絵を描くっていうのは楽しいですね。
像のおでこはこんなにでっぱっていたんだ、とか、チーターの尻尾の先は斑点ではなくて縞々なのか。
とか、フラミンゴは羽ばたくと、中に黒い羽があるんだなとか、発見がたくさんあります。



うまいへたとかはあまり関係なくて、じっくり観察して、ありのままを表現できたか?
っていうところが面白いんですよね。


じっくり観察してありのままを描くのは「脳の右側を描け」がオススメです。
かれこれ10年くらい前に古本屋でみつけて読みました。
ポイントは、左脳が作り出す、自分の頭のなかで勝手に創り出した「姿」を描くのではなく、「見たまま」を描くこと。
発売日が2002年になっているから、自分がもっているのは改訂前のものかな、表紙の絵も違うし。

脳の右側で描け

脳の右側で描け