peicozy's blog

マラソン、トライアスロン、ブルベの完走記と、日々思うこと

晴れあがった真夏の日曜日はCAAD9に乗ってお台場のガンダムを見に行こう

ガンダムが見たいなぁ。
8月31日までなのかぁ。
あっと言う間だなぁ。


と漠然と思っていました。ふと、
せっかくなら自転車で行ってみようかな。
と考えたら、俄然 ワクワクしてきました。


ということで自転車でお台場まで行ってきました。
Google transitで検索すると片道59.5kmあります。
最長でも60kmしか漕いだことがなかったのですこしビビリぎみです。


ちなみにtwitterでつぶやきながら漕いでみました。
写真とあわせて振り返ってみましょう。

潮風公園ガンダムを見に行くことにした。自転車で。ってGoogle transitで調べたら片道59.5kmだった。。。。ちょっとビビる。9:47 PM

前日夜のつぶやきです。
すこしビビッてますが、ワクワクが勝ってます。

出発

出発 6:27 AM

出発しました。日の出とともに出発する予定(気持ち)がでしたが、
しっかり目覚ましを止めてました。

鶴川 7:03 AM

順調です、朝はクルマの量も少ないです。快適。

新百合ヶ丘7:13 AM

この辺までは、かみさんの実家のときによく通る道。
勝手知った道です。


この先の都内への道は、だんだん未知の世界になっていきます。
新百合ヶ丘を通り過ぎて、スイミングスクールがあるあたりは、
広い歩道がひろがっていて歩いても気持ちよさそうなところです。
新しいマンションやスポーツクラブが印象的です。

セブン 川崎生田東店7:29 AM


約25km漕いだところで休憩です。
コンビニの前にある小さなベンチがありがたいです。
水分補給して、甘いものを口にして再出発。

出7:47 AM

コンビニを出発しました。

都内へ

三軒茶屋8:22 AM

三軒茶屋の駅につきました。
ここでかみさんに電話、かみさんとこどもは電車でお台場に向かい現地で集合することになっていました。
電話の向こうでは「まだ家出てないのよ!」とどたばたした感じ。
自転車の自分のほうが早く付きそうです。


246を飛ばす自転車のりを4,5人見かけました。
そのうち2人はピストバイク。
シンプルでカッコいいです。

渋谷 迷う8:39 AM

さて、渋谷までたどり着いたのはいいですが、お台場はどっちだ?
Googleマップに聞きながら進みます。
いやあ、都内はわからんなぁ。

魚籃坂下8:59 AM


このへんは良く知っています。
変わったところと変わっていないところが混在してる感じ。
昔は、魚籃坂下の駅もなかったんだよなぁ。

虹橋 自転車NG!?9:19 AM

さて、レインボーブリッジのたもとまで着きました。
あとは、この橋を渡ればよいだけ。


以前、徒歩でわたったことがあるので、自転車を押してわたれるだろうと
思ったのですが。。。。。。


なんと、自転車通行禁止なのです。
折りたたみで、輪行バッグに入れられるものはOKですが、押していくのはNG。


警備員のおじさんにどうやったらお台場にいけますか?ってたずねたら、
勝どき橋を経由するプラス10kmのコースを紹介してもらいました。


ありがとう。
でも、目前にしてあと10kmとは。とほほ。

築地市場 腹へった9:36 AM


これは、勝どき橋。
レインボーブリッジの警備員のおじさんに教えてもらった、回り道。

新豊洲9:52 AM

もうすぐです。たぶん。
駅のまわりにはなにもありません。


となりの市場前?というところにもなにもありません。
築地が移転したらこのあたりになるのでしょう。


ビッグサイト すいこまれていく親子10:13 AM


ちょうど、「おもちゃショー」をやっていたのです。
親子が吸い込まれていきます。


なんだか、折りたたみ自転車に乗った親子もちらほら。
どうやら少し離れた駐車場に停めて、家族みんなで折りたたみ自転車で行動するパターンみたいです。なるほと、これなら行動範囲ひろがりそう。


フジテレビはガンダムのそばです。
あと少し。

ガンダムとCAAD9

ガンダム 着いた 60.12km10:33 AM


看板どおりにいくと、背後から回り込むことになります。
こうして、後ろから、木々の向こう側にガンダムをみていると、
なんだか自分がジオン兵になった気分になります。


こっちを向くな、気づかれたらヤラれるぞ。
なんて気分です。

ガンダムを見ながらビール。マチルダさんが補給中な感じ。11:50 AM


ガンダムを見ながらビールをのんでいると、第何話か忘れましたが、
補給中に、水浴びや日光浴で休憩しているシーンを思い出しました。



上向いたりします。
うちの3才の子は、飛んでいくのかと思ってかなりビビッてました。



足とか。
1/60パーフェクトグレードでも、このボリューム感はだせません。
カッコイイです。

復路へ

復路1:31 PM

公園でビールのんでごはんたべたら、かみさんとこどもたちと分かれて
復路です。

銀座 ホコテン2:07 PM


日曜日なので銀座は歩行者天国です。
学生のときにバイトしていた飲食店はとっくに別の店舗に変わっています。
ああ、楽しいなぁ。



東京タワーとか。

なんだか、ガンダムじゃなくて東京散歩的になってきました。
って、本当はただ道に迷っているだけなんですが。

品川2:38 PM

このまま15号を多摩川にぶつかるまでいってしまおうかとおもったのです。

中原街道3:01 PM

五反田にでて中原街道を使うことにしました。
もうヘロヘロです。


自転車用のナビが欲しくなりました。

セブン 品川西旗の台3:10 PM

腹へったので、パンを補給。
どこか近くに公園でもないかな?とパンをハンドルにぶら下げながら
のんびり漕いでました。


そうこうしているうちに、いつのまにか多摩川に突きあたりました。
階段で座ってパンをかじっているとなにやらサッカーのユニホームを着た
サポーターがいます。

多摩川 サッカーだけどボートで対決 川崎フロンターレFC東京3:44 PM

多摩川をはさんで、東京側はFC東京、川崎側はフロンターレとなって、
ボートで対決していたみたいです。

出 平山選手?3:56 PM

対決がおわって、平山選手らしき人をみかけました。
すいません。サッカー詳しくありません。


選手も参加していた?

二子玉 バーベキューだらけ4:18 PM

田園都市線の橋の下付近は、若者のバーベキューだらけです。
架橋で音楽がこだましています。


ふと、携帯もインターネットもまだ普及していなかった頃を思い出しました。
たしか、じゃまーるという、リクルートの情報誌でサークルや、仲間をあつめて
いた時代がありました。


そんな情報誌で出会った連中とこの二子玉でバーベキューをやっていた自分もいたこと
を思い出しました。

100kmを越えた

是政橋 100km越えてる5:09 PM

100km超えました。
漕げるもんですね。

これは是政橋(これまさばし)

四谷橋 ふぅ 足にきてる5:29 PM

かなり疲れてます。
グローブの付け根が、食い込んでいて痛いです。


トライアスロンで長い距離漕ぐときも、痛くなったりするのでしょうか?
それとも、ダウンヒルバーにひじのせているから、グローブが食い込んで痛く
なるようなことはないのでしょうか?

帰宅

虹だ ビルからたちのぼっている6:35 PM


なんだか、無事ついたことを祝福するかのような虹です。
写真には写っていなくて残念なのですが、同じ大きさの虹がもう一本
かかっていました。

着いた 127.02km 今日という1日に感謝。6:44 PM

ほんとうに楽しい一日でした。
自転車はすばらしい。


都内にいくのは電車より自転車がいいですね。

まとめ

  • レインボーブリッジは自転車で渡れないということ
  • 水分補給、栄養補給は時間か距離をきめてきちんととること
  • さまざまな思い出と今がまざりあっているということ