peicozy's blog

マラソン、トライアスロン、ブルベの完走記と、日々思うこと

つくばマラソンにエントリーしました

つくばマラソンは、今年で3回目の挑戦です。
レースは11月22日(日曜日)です。
三連休の中日なので、翌日ゆっくりできそうです。


最近、関東近郊のレースはあっという間に定員に達してしまうので
急いで申し込みましたが、まだ大丈夫みたいですね。

いままでのつくばマラソンをふりかえると

初めての2007年は、ほぼ半分を歩いてゴールした痛い大会でした。記録05:44:48

2度目の2008年は、「歩かない」を目標に見事完走したうれしい大会でした。記録04:32:39


さて今年は、4時間切り、いわゆるサブフォーを目指します。
単純計算ですと5分40秒/kmで走り続けることが必要条件です。


でもこれは、途中、エイドステーションでの栄養補給やトイレの時間が含まれていません。
それらの時間を加味すると、4分36秒/kmで走る必要がありそうです。

計算式はこれ、「ゼロから始めるフルマラソン」を参考にしました。

5kmのタイムを10.5倍して42で割る = 1キロのペース


さて、どこまでいけるかな。
残り130日です。

ゼロから始めるフルマラソンの本 (趣味の教科書)

ゼロから始めるフルマラソンの本 (趣味の教科書)