peicozy's blog

マラソン、トライアスロン、ブルベの完走記と、日々思うこと

自分の本質

チームの後輩に、とても仕事のできる技術者がいます。
ネット上にも、とても頭がよくさそうな人がいます。
そういう時にたびたびこう思います。


「自分は、こういう人にはまったくかなわないなぁ。」と。


「なんで、自分は何も知らないのだろう」とも思ったりします。


こうなると、負のスパイラルです。よくありません。知らず知らずのうちに、自分と他人を比べてしまっています。
比べはじめると、思考停止してしまいます。普段できることもできなくなります。


そんな時は、自分は自分であり、唯一替わりはいない存在である場面を思い描いて、負のスパイラルから早く抜け出すようにしています。


また、ランニングでアタマをスッキリさせるのも手だよね。



今日のランニング 6km
累計 73km 目標まであと 427km