peicozy's blog

マラソン、トライアスロン、ブルベの完走記と、日々思うこと

太陽が沈む道。真西に向かう道。

お盆休みの土曜日。こどもたちとプールに行きました。
流れるプールは、横になって泳ぐスペースを見つけるのも大変なほど
混みあってました。


それでも、満足がいくまでひとしきり遊んだこどもたち。
斜めに差し込んできたお日様にあたってもひんやりした体はなかなか温まなく
なったので帰ることにしました。


夏至もすぎて、すこしずつですが日が短くなってきています。
クルマから眺める景色にはこころなしか秋っぽい空を感じます。


ふと、西にまっすぐ伸びている道に出ました。


伸び行く道の真ん中めがけて、太陽が降りていきます。
うっすらかかった雲の向こう側で、日差しがくすぶっている感じでした。


そうだ、東西にまっすぐ何キロにもわたって伸びている道
があったら、まっすぐ沈む(昇る)太陽を楽しめるのだなぁと思いました。


で、帰って地図とにらめっこ中。
昭文社さん、まっすぐ道を見つけるコツがあったら教えてください。

プログラマ的には

Googleマップで自動的に一定以上の直線道を検出するアルゴリズムとか書いたら
面白そう。例えば距離3km以上、プラスマイナス2度未満で検索とか。